9月16日はサテライト無し

9月16日の敬老の日の月曜日。5時に起床、5時8分のXW-2Fに合わせて起きましたが、音を立てて雨が降っており、アンテナの方向調整などはせずに掲示板だけ見ていました。暫く何も書き込みは有りませんでしたが、1分前くらいにCLCさんが利尻富士町から出ると書き込みがありました。1分前だと方向調整をしても間に合わないので見送りました。5時48分のXW-2Bも雨が降っていることもあって見送り。RLZさんは大崎上島町から三原市に戻ったようです。XPOコンテストに大崎上島町から出ると思っていましたが違うのですね。大崎上島町がなくなったことと朝の2パスを見送ったこと、雨も降っているし、出掛けるから今日はサテライトは良いかな?と思ってしまいました。6時43分のXW-2FでCAXさんがSSBにも出たようでした。RLZさんは神戸まで戻る途中から何か所か出たようですが、見送りました。雨もやみ止み、外出から戻って呼んだのはCAXさんの3.5MHz、CCHさんの対馬市の3.5MHz、XPOコンテストに出ていた知り合いのクラブ局を呼びました。アンテナを残して明日以降にCLCさんのサテライトだけでも呼ぶことも考えましたが、仕事が立て込んでおり、朝は呼べても夜は呼べそうには無いので、アンテナは撤収しました。本日はサテライトは全くQSOしないで1日が終わりました。