2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/30(土)のサテライトのレビュー

DWLさんの移動予告は12/29~12/30となっていたので、12/30の今朝も移動運用が有るはずと4時45分に目覚ましをかけて起床します。予想通り、那智勝浦町からQRVを開始されました。XW-2D/2F/2B/2CのCWは全てQSOできました。那智勝浦町はCYIさんと最初にQSしたと…

12/29(金)のサテライトのレビュー

今日からDWLさんが移動予定とブログに記載があり、今朝も5時起床でアンテナの方向調整をして待機した。仰角から考えて5時半頃から開始かな?と思ったら予想通りだった。ASQさんもQRVを開始して朝からサテが賑やかだった。DWLさんはロケが悪い場所なのかなか…

12月28日(木)サテライト(とお仕事?)のレビュー

納入する機器のソフトの打ち合わせをやるというので、27日の午後から上福岡まで行った。打ち合わせは1時間弱で終わり、一通り打ち合わせの纏めを、となったところでソフトの動作について問題が発覚してしまった。対策を考えてソフト業者に指示する資料のうち…

QSLカード到着

QSLカードが到着しました。厚みで6cmでした。移動運用をしていてレターパックが3通来ていた時と比べるとかなり少ないですが、楽しみながらチェックできる量と思っています。6cmのうち4cmくらいがサテライトで、8月にQSOした分のQSLが届いているようです。DX…

年末のガラス拭き

大掃除の自分の担当分で、窓ガラス拭き、車1台以上のセメントで固めた三和土の掃除がある。寒くならないうちにやろうと思っていたが、土日祝日のサテの無い時間は録画したテレビ番組などを見ていて「そのうちに」と思っているうちに真冬の寒さになってしま…

12/24(日)のサテライトのレビュー

今日もKWRさんが朝練をすると予告されていました。今日も4時45分に起床して4時51分のXW-2Dに呼べるように準備しましたが、QRVの開始をしたのは5時7分AOSのXW-2Bからでした。今日のKWRさんのサテはさいたま市各地開始のようです。さいたま市は沢山QSOしている…

12/23(土)のサテライトのレビュー

土曜日の今日はKWRさんが神奈川に行くと予告されていました。KWRさんなら朝5時過ぎのパスに出てくるだろうと予想してて4時45分に起床してアンテナ設営開始です。KWRさんだけかと思いきや、DWLさんが川越町からQRVされているようで、KWRさんとDWLさんの追っ掛…

2冊のCQ Ham Radio 12月号

我が家は無線に全く縁のない妻が毎月CQ誌を買ってきてくれるのですが、12/12に、12/19のCQ誌の発売日と勘違いして、11/19に買ったCQ誌12月号をまた買って来ていました。私「何でまた12月号買ってきたの?」妻「CQ見かけたから買わなきゃ、と思って買ってきた…

12/17(日)のサテライトのレビュー

土曜日に引き続き、今日もDWLさんが早朝から移動運用しています。今朝も5時前のXW-2Dから運用されていたようですが、呼んだのは5時過ぎのXW-2Bからでした。今朝は南牟婁郡御浜町からの運用で今日もDWLさんとSSBのQSOができました。夕方は予告通りASQさんの移…

12月16日(土)のサテライトレビュー

今年も残すところ2週間余り、ずっと無線をやっている場合ではないのですが、取りこぼしは避けたく12/14(木)に上げたサテ用のアンテナは撤収せずそのまま設営しておきました。12/15(金)は有休を取得し母から頼まれていたガラス拭きを東村山の実家で早朝か…

12/14(木)のサテライトのレビュー

今朝は朝早くからMGUさんの島根県益田市、浜田市のサテライト移動があるとのことで、寝過ごしてまうことが気になり、夜中に何度も目が覚めてしまいました。「泣きの1回は無しで」とMGUさんのブログに記載があり結構プレッシャーでした。4:50頃からのCAS4Bか…

12月9日(土)、10日(日)のサテライトレビュー

12/6から12/8まで山口~博多に出張していました。金曜日に福岡で仕事が終わるので、福岡周辺の移動運用も考えましたが、師走ということもありあまり遊んでいられず、また12/3は体調不良で準備ができず、福岡での移動運用は見送りました。WWYさんとのアイボー…

12月1日(金)、12月2日(土)、3日(日)のサテライトレビュー

11/30は帰宅後にカスカスを見ると、19時台にMQYさんの吹田市のサテライトの運用が有ったようです。orz。12/1は平日でしたがMGUさんが早朝の大田市のサテライトに出ると聞き、早起きしてアンテナを設置してワッチするも短点しか聞こえず。どうもパドルのトラ…