2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27(日曜日)のサテライトのレビュー

土曜日からRPTさんの八丈島も狙っていましたが、未交信のZ6;コソボも密かに狙っていました。OH2BHがZ6に行っていて、WPXなら聞こえると思っていまいした。RBNを見てもヨーロッパやWの東海岸にはそこそこ届いているようですが、アジアでは全然ダメ。ダメ元で…

5/26(土曜日)のサテライトのレビュー

5/25は給料日で早く帰宅でき、今日のうちにアンテナを設置しておこうと思いましたが、夜中に雨が降る予報となっていて、給電部を塗らしたくないので金曜日にアンテナを上げるのは止めました。やめた決断をした矢先、長野北部で震度5強が発生したとのニュース…

出張帰りの飛行機から

当初は最終便を予約していたけど、意外と早く終わったので1本前の飛行機に変更して帰京しました。午後2時過ぎの便は空いているそうで座席の希望を聞かれ、A席は富士山が見える席、K席はスカイツリーが見える席とのことで迷わずA席に決定。離陸して窓の外を…

5/20(日曜日)のサテライトのレビュー

今日はASQさんの京都市内の移動の他は、CAXさんとDWLさんの移動は不明といったところでしょうか。朝4時59分AOSに間に合うようにXW-2Dに合わせて起床します。すると移動運用していたのはCAXさんで袖ケ浦市からの運用です。5時4分AOSのFO-29ではASAさんが豊富…

5/19(土曜日)のサテライトのレビュー

今日の予定はASQさんの京都南部の移動予告が有り、この機会に宇治市と城陽市のサテライトをゲットしておきたいところです。移動地は具体的に書いていないですが、この2ヶ所からの運用は有るような気がします。スタートは京都市伏見区でした。伏見区も未交信…

5/13(日)のサテライトのレビュー【運用は朝だけでした】

今日はCAXさんは引き続き上越市周辺から帰途途中の運用、KWRさんは埼玉・群馬の移動予定のようです。まさか朝4時31分AOSのFo-29には誰も出てこないだろうと思っていましたが、KWRさんが目的地に向かう途中からQRVの予告が出ました。朝4時半前にベランダのシ…

5/12(土曜日)のサテライトのレビュー【昼は不在】

今日はCAXさんの南佐久郡ローラーしか予告が有りませんでした。朝5時30分頃までいろいろ聞いてみるも移動局さんは不在、5時36分AOSのXW-2BでCAXさんが南牧村から登場といった状況でした。パスの途中でQSYしたのかもしれませんが、私には分かりませんでした。…

未交信の区【2018年5月20日】

SATの未交信区 *マークはWkd済み 2018年5月20日までのQSO分 2018年2月末到着分までQSLチェック済み(チェックはもう少し先か?) 1エリアは全区Wkd済み。名古屋市のWakuは、4/15にASQさんでWkd完了。京都市の区は、6/20にASQさんでWkd完了。 *マークは、Wkd…

未交信の郡【2018年5月20日】

SATの未交信郡 *マークはWkd済み 2018年5月20日までのQSO分 2018年2月末到着分までQSLチェック済み(チェックはもう少し先か?) 2年経過してカードの来ないものは、Wkdマークを削*マークは、Wkd済み 1 * 01001 北海道阿寒郡 5あ82 01002 北海道足寄郡 5あ8…

未交信の市【2018年5月20日】

SATの未交信市 *マークはWkd済み 2018年5月20日までのQSO分 2018年2月末到着分までQSLチェック済み(チェックはもう少し先か?) 2年経過してカードの来ないものは、Wkdマークを削 *マークは、Wkd済み 1 0104 北海道函館市 4は82 * 0110 北海道岩見沢市 4い…

5/6(日)のサテライトのレビュー

連休最終日、ASQさんの予定では未交信の市町村からのQRV予定は有りませんが、いつものように5時に起床して待機します。朝5時半前は誰もいなかったように思います。5時38分AOSのFo-29で、ASQさんが室蘭市でQRVを開始、CLCさんは遠田郡美里町で移動運用、ASAさ…

5/5(土曜日)のサテライトのレビュー【目まぐるしかった朝のサテライト】

今朝はASQさんの久遠郡せたな町の朝練の他、私の未交信の所に行っていくれるBGB局の三浦郡、昨日から始まったKWRさんの福島移動、BPKさんの鹿児島県の移動運用が有ります。 私の貧弱な設備(というよりは窓が狭い設備)では呼ぶ順番を考えなければなりません…

5/4(金)のサテライトのレビュー

本日はASQさんの朝練は有りません。KWRさんが福島方面に行くようですがまたSSBメインでしょうが、道中のQRVはいくつかコールしてゲットするもQTHは分かりません。いつものことですね。。。サテの合間にBPKさんのブログをチェックすると、朝に北諸県郡三股町…

5/3(土)のサテライトのレビュー

5/2の夜に旅行から帰宅したので、翌朝の朝練のためにアンテナを上げておきたかったですが、夜中から5/3の午前中にかけて春の嵐の予報で給電部などを濡らしたくなく、アンテナは設置しないでおきました。翌朝4時頃は風もさほど吹いていなく雨も降っていないよ…

4/30から5/2は家族サービスで千葉方面へ

ASQさんの予定から、未交信の市町村が少なそうな4/30から5/2までを家族サービスとしました。自分の忘却防止のメモです。無線運用は有りませんので読んでも面白くないと思います。行き先は千葉方面で、4/30の朝5時頃からの増毛郡増毛町を呼んでから出掛けよう…

4/29(日)のサテライトのレビュー

そう言えば昨晩の夜9時からALLJAコンテストでした。土曜日のDWLさんの9エリアへの移動はコンテストが目的だったのですね。朝5時過ぎ、3.5MHzでコンテストに出ているDWLさんを見つけて援交しました。サテライトはFBFさんが朝から上伊那郡宮田村からQRVしてい…

4/28(土曜日)のサテライトのレビュー

GWの連休スタートです。ASQさんは道南移動ということで、未交信市/郡の運用が有る時は極力家にいられるように予定を立てるようにしました。2泊3日程度の家族サービスは避けられず、道路の混み具合、宿泊施設の料金と混み具合から考え、4/30~5/2に家族サー…

4/28にJARLからカード到着

ローカル局には早めに届いていたQSLカードですが、我が家に来たのは遅く、4/28(土曜日)でした。DXが5枚、記念局は8J2YのQSLが多数の他、ASQさんのカードが大量に届いていました。CAXさんのQSL、CLCさんの北海道移動のQSLも届いていました。それにしてもUゾ…