9月14日【土曜日】のサテライト

9月14日の土曜日、3連休の初日です。今日の最大のターゲットはBGBさんの豊田郡大崎上島町です。ここは5年以上前にEAWさんが行ったのが夜遅い時間で呼べず、昨年末にUIUさんが行っていてフェリー欠航の懸念で早期撤収で呼べず、サテライトをやっていない人に色々伝授してトライするも失敗。密かに計画した3度目も失敗しており、自分以外はみんなQSOしているところです。よほど縁がないのでしょう。計画してくれたBGBさんには頭が下がります。予定は昼頃ということを早めに教えて貰ったので、今日は外出しないで無線をやると宣告しておきました。前置きはこれくらいにして今日は4時台のパスは出て来る局はいないと勝手に予想して5時に起床、5時39分のXW-2Fをターゲットにアンテナを設置します。KWRさんが杉並区から出てきました。CWだけコールしましたが、誰かWANTEDなのかな?と予想を巡らせます。その後の運用場所は中野区と武蔵野市でした。BBOさんのWANTEDのような気がします。杉並区以降は呼びませんでした。今日の私の頭の中は大崎上島町しかありません。早朝~午前中のパスで呼んだのはKWRさんの杉並区のみ。今日の運勢を使い切りたくありません。お昼ご飯を早めに済ませますが、事故や渋滞で到着がかなり遅れると連絡を貰い、首を長くしながら12時51分のCAS4Aを聞いて、RYEさんの伊達郡桑折町、FVCさんの安芸郡坂町ろはQSOできましたが、CLCさんの千歳市は何度コールしても「?」しか返事がなくQSOできずでした。モービルホイップなのでしょうかね。CAS4Aの一段落の後、各局のツイッターをチェックすると、ハムフェア2日目の夕方にご挨拶したMDMさんが長野県の町村を回ると書いてありました。全然知らずにワッチすらしていなかった。BGBさんはまだ着かないようなので13時54分のCAS4Bから探してみましたが、このCAS4BではMDMさんは見つからず、坂町のFVCさんと度会町のDWLさんと伊賀市のIWWさんとQSOできましたが、CLCさんは間に合わず。続く14時32分のCAS4A、BGBさんはまだ到着していないようです。このパスでMDMさんは見つけましたが、固定アンテナでは3分くらいしか聞こえないのでQTHを打つのを待っていられず、他の局を探しに行ってDWLさんとQSOできました。15時35分のCAS4B、BGBさんがSSBで出るというのでBGBさんだけをひたすら探しますが見つかりません。ホントに縁がない大崎上島町はまだダメかと思いつつ、MELにふと聞いたCWでBGBさんのコールが聞こえました。SSBで出ると言っていたけどCWで出てきたようです。速攻でコールしてレポート交換してQSOできました。SSBに変わるかな?と思って少し聞いていましたが出て来ませんでした。でも鬼門の大崎上島町クリアです。有難うございます。CLCさんを呼びに行きましたが、やはり「?」しか返ってこなくてMEL3分後でQSOできたか否か分かりませんが、多分ダメなのでしょう。BGBさんは次のパスには出ないと連絡がありました。16時12分のCAS4Aでは和束町のIWWさん、MDMさんとQSOできましたがまたQTHが分かりませんでした。パスが重なっているXW-2Fは方向が違うのでワッチすらできずに終了。16時48分のXW-2Cはダウンリンクが弱いのか、何も聞こえませんでした。16時53分のXW-2Bは天頂パスで宇治田原町のIWWさんと池田町のMDMさんとQSOできましたが、MEL過ぎてから出てきたCLCさんは呼び負け続けてまた取って貰えず。17時15分のCAS4Bも聞いてみましたが何も聞こえず。この後にも移動局が出てきそうなパスが有りましたが、大崎上島町が出来て大満足したので、本日は終了しました。