9月15日【日曜日の午後】のサテライト

長くなってので午後は分けました。12時半頃に帰宅でき、12時41分のCAS4Aには間に合いました。ASQさんは生坂村からのQRVのようです。CW/SSBでQSOでき、天塩町のCLCさんともQSOできました。13時44分のCAS4BではASQさんは筑北村にQSY、筑北村とNTCさんのあま市QSOできましたが、その後にCLCさんを呼ぶも取って貰えずLOS。14時22分のCAS4AでASQさんの筑北村二本松市のRYEさんとはQSOできましたが、その後にCLCさんを呼びに行くもまたNG。15時25分のCAS4Bでは麻績村にQSYしたASQさんを呼んだ後にCLCさんを呼ぶも返ってくるのは何度も「?」。全然CLCさんが取ってくれなくなりました。16時2分のCAS4Aは麻績村のASQさんを呼んだ後、IWWさんを呼びに行くも今度はIWWさんを3分以上呼ぶも全然取ってくれません。このパスはASQさんだけとなりました。気を取り直して16時39分のXW-2B、ASQさんは松本市にQSY、SSBで強力に聞こえていてコールするも再三呼び負け、10連続くらい呼び負け続けました。もう他に呼ぶ局がいなくなった頃にやっとコールバックが有り「ファイブ・・・」と言いかけたところでASQさんからは「QRZ」と言われてしまいました。MELを3分過ぎていて衛星の位置にアップできていないので仕方が無いのかもしれません。ASQさんはSSBでCQ連呼していますが、もうこちらのループが取れません。次のパスに出るにしても17時5分のCAS4Bは南西方向がMELの20度しかないCAS4B、さらにXW-2Bでノイズ混じりの信号をボリュームを大きくして3分以上聞いていたので頭が痛く、先ほどのパスよりQSO出来る可能性が低いのに、方向調整をして呼ぶ気がせず、今日はもうやめようかと思いましたが、呼ばずにチャンスを逃すのは後で後悔するので気を取り直して隣家の3Fの壁にアンテナを向けて待機します。このパスはアンテナの方向性の関係でMEL頃にようやく聞こえるもまたもや呼び負け、MEL過ぎになると隣家の3Fの壁に遮られてほとんど聞こえません。SSBで呼んでみるもコールバックは分からず、もう一度(いや2度か3度か)呼んでみたところ自分らしきコールバックがありました。多分QSO出来たと思います。気を良くして掲示板には上がっていない17時34分のXW-2FでMDMさんとQSOできましたが、このパスはダウンが弱くて今回も運用場所が分かりませんでした。今日は連敗が続いたサテライトでしたが、最後に貴重なQSOが出来た気がします。7MHzに出ていたCAXにも無視されそうなコンディションでしたが、こちらもQSOできて本日は終了となりました。

我が家の南西方向はこんな感じです。一番高く見えるのが南西方向です。目測で30~40度程度、アンテナから見た南西の障害物も目線と変わりません。障害となっている2年前に建った隣家のために、CAS4A/4Bのラストパスで南西方向の30度未満のパスはNGです。

f:id:JP1FOS:20190923084048j:plain