2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月分QSL到着 サテライト分

8月分のQSLが到着しました。 CFMのチェック完了は9月になりますが、サテライトのQSL到着状況は以下の通りです。呼べなかった場合などがあるのでQSOの日付は参考程度、サフィックスはABC順です。 ASQさん 4/7分まで BPKさん 5/2分まで CAXさん 5/3分までDWLさ…

8月18日の日曜日はサテライトは無し

8月18日の日曜日、4時36分のXW-2Cと4時38分のCAS4Bは呼べるように4時半に起床しました。サテライトのアンテナはベランダに残してあり、掲示板に情報が上がれば呼べるようにしてありますが、特に移動運用の情報は無いようです。自分もそうですが明日から平常…

「今さらお盆休みの避暑地の予約なんて取れるわけないじゃない」と言った結果。

妻がお盆休みに何処か涼しいところに行きたいと言い始めました。早く言ってくれればそれなりに考えたものを、7月下旬になってから「涼しいところに行きたい」と言われ、「今さらお盆休みの避暑地の予約なんて取れるわけないじゃない!」と言い放ったところ、…

8月13日~17日【お盆休み後半】のサテライト

8月13日の火曜日、ASQさんの最終日でBGBさんとKWRさんの移動もあるようです。4時28分のパスは公共交通機関を利用すると言っていたBGBさんが出れるとは思えず、5時28分のCAS4Bからサテライトの開始です。聞いた記憶がないコールの局が7エリアから出ていました…

8月12日【月曜日】【山の日の振り替え休日】のサテライト

8月12日の月曜日、山の日の振り替え休日、本日もASQさんは5時半過ぎくらいの始動、サテライトは5時59分のXW-2Cからで甲佐町とQSOでき、XW-2B、CAS4AでもQSOできました。1時間ほど後の7時18分のCAS4BでASQさんは御船町にQSY、こちらもQSOできました。8時21分…

8月11日【日曜日】のサテライト

8月11日の日曜日、念のため4時39分のパスに合わせて4時半に起床したら、QFGさんが幌加内町から出るようです。さすがに呼ぶ局は多くないようでSSB/CWの両モードでQSOできました。5時のXW-2Fでも出て来てくれ、QSOできました。ASQさんは5時半ころから始動、サ…

8月10日【土曜日】のサテライト

念のため前日の金曜日に有給休暇を取りましたが、特に誰のQRVも無さそうでしたので実家に様子見に行き、早めに帰宅してアンテナを設置しておきました。土曜日の予告はASQさんの熊本市各区、朝5時以降に出て来る予想ですが、念のため4時53分のXW-2Cの東パスで…

8月4日【日曜日】はサテライトとFDコンテストの呼びまわり

8月4日の日曜日、一応4時42分のXW-2Cに合わせて起床しましたが、多分誰もいないでしょう。RBNを見てみるとCAXさんが14MHzに出ているようで、聞いてみると少々弱いようです。ダメ元で呼んでみたら無事取って貰えました。7MHzで7エリアの記念局ともQSOできまし…

8月3日の【土曜日】サテライト

8月3日の土曜日、今日はASQさんの木曽郡移動、BBOさんの下北半島移動、BGBさんの移動も有るとのことで、前日の金曜日にアンテナを設置しておきました。4時15分に起床して掲示板を見ても特に情報は無さそうでしたので、5時のサテライトまで涼しいうちに庭の草…

CY9;St PAUL ISLAND

8月初旬の飲み会で、「FOSさん、CY9ってやっているの?」と聞かれました。「やっているよ」という返事はしたものの、実はやっていることはやっているけど、ちゃんとCFMできているか、またQSLは有るか?、疑問のカントリー(今はエンティティか)の1つがCY9…

7月終了、8月のお盆休みは在宅決定、8月末はハムフェア

7月が終了。梅雨明けとともに冷夏から猛暑日が続くようになり、8月に入ってから「お盆休みにどこか涼しいところへ行きたい」とカミさんが言い出しても、今さらお盆休みに避暑地の宿など予約が取れるはずも無く、お盆休みは在宅に決定。8月の最初の土日はFDコ…

7月28日【日曜日】のサテライト

7月28日の日曜日、昨日に引き続き今日も雨模様ですが、今日はBBOさんのおいらせ町の移動が有るのでそんなことは言っていられません。4時半に起床、4時45分のXW-2Cに早速聞いてみると良く聞こえました。QSOできました。4時56分のXW-2BでもQSOできて保険QSOも…

7月27日【土曜日】のサテライト

7月27日の土曜日、朝4時45分に起床しました。本日の予告はKWRさんの3エリア遠征とBGBさんの横須賀市移動の運用予定の情報がありますが、朝から激しい雨が降っておりアンテナ設置は悩ましいというより無理な状況で、朝のサテライトの呼びまわりは見送りました…

7月21日【日曜日】のサテライト

7月21日の日曜日、4時48分のXW-2Cが来ることは知っていましたが、BGBさんは疲れて出てこないだろうと思っていたら出てきたようでした。XW-2Bから聞くも誰も出ていないように感じました。5時41分のXW-2Fではパイルに呼び負けてQSOできず、5時50分のAo-73では…

7月20日【土曜日】のサテライト

7月21日の土曜日、サテライトの世界ではASQさんの徳之島の運用も終わって一段落した週末となっていると思いますが、この土日はBGBさんの神津島移動があります。ブログで公開されてしまっているので知っている人も多そうで、自分だけ「こそっと」やれる訳で…

7月15日【海の日】のサテライト

7月15日の海の日?の祝日の月曜日。海の日って昔は無かった祝日なのでイマイチピンときません。4時49分のXW-2Bに合わせて起床するも、ASQさんは5時台は出てこないようなのでネット情報を参考に実際に無線機は聞いていませんでした。聞いたのは5時38分のXW-2F…

7月14日【日曜日】のサテライト

念のため4時51分のXW-2Cに合わせて起床しましたが、誰もいませんでした。RBNを見るとIARUチャンピオンシップをやっているようなので、JAのHQ局4QSOを目指して8HQと3HQをコール。当然サテライトじゃないですね。(;^_^A。サテライトは5時59分のXW-2FでASQさん…

7月12日~13日のサテライト

7月12日は金曜日で平日ですが、ASQさんが徳之島へ行き、今日からQRVとのことで徳之島を呼びに少し早めに帰ってきました。徳之島町は全バンド未交信、まず今日は7MHzかサテライトで1QSOを、と思っていましたが、HFのハイバンドが開けているようで18MHzでQSOで…