4月6日は渋谷区移動を計画

4月6日は渋谷区移動を計画しました。私の知る限り渋谷区を未交信局で残しているのは1局のはずで、渋谷区から出るなら代々木公園が良いと考え、代々木公園で出るべく出掛けてみました。

代々木公園は東京都が管理する公園で、管理員が来て撤去命令を言われたり「申請して許可を受けていますか?」と言われるのもイヤで、朝6時30分のパスに出るようにすれば撤去命令等を受けることも無いと考え、早朝運用することにしました。
公園内は起伏が有るので階段の横にはスロープが設けてあり、その手すりを使ってアンテナを固定することも考えましたが、スロープを利用する人の邪魔になるかもしれず、公演の東側のベンチにアンテナを固定して設営しました。
設営途中に雨が降りだしましたが、小雨だったので設営を継続、準備が終わりかけた頃、掃除の人達が見え始めました。注意等されないかドキドキしましたが、掃除の人達には何も言われませんでした。雨が降り続けたので色々なものが濡れないように
して落ち着いて運表できず、CQを出せそうもなく、ピンポイントで呼びまわりすることに決め、渋谷区の未交信局はCWで移動運用中でしたが、CWで呼ばれていそうもないタイミングでSSBでコールしたところ、SSBで応答がありQSOできました。お目当ての局とQSOできたので、雨に濡れるのもイヤなので速攻で撤収しましたが、帰る準備が出来た頃には雨が止んでいました。撤収前はこんな感じです。

代々木公園は桜の名所かと思いましたがさほどでもないようでした。咲いているソメイヨシノはほぼ満開でした。

翌日も密かに場所を決めて移動運用を計画していましたが、早朝5時頃は雨でしたので中止にしました。残念。。。