8月31日【土曜日】ハムフェア 1日目

8月31日の土曜日、ハムフェア 初日です。本日は朝8時から歯医者を予約していて、治療が終わり次第そのままビックサイトに行こうか考えましたが、やはり保険証は自宅に置いてでかけるべきだろう、と自宅に一旦帰ることにしました。印刷したQSLの他、持ち物をチェックして出掛けようと時々柱時計を見ていると妻曰く「その時計、遅れているよ」と、そういうことは早く言って欲しいなあ。家を出たのは9時半頃になってしまいました。まっすぐ向かうも現地に着いたのは11時前くらいでした。お決まりの1枚。

f:id:JP1FOS:20190908103201j:plain

矢印の方向が今までと違い、その方向に進んで行くと、いつもと違う方向に。合っているのかなあと不安になりながら結構歩きましたが、目的地に到着。前売りを買っておいたので引き換えして入場しました。少々重かったカードを預けて、混雑しているメーカのブースを横目に目的地へ一直線、って目的のブースの位置は分かっていませんでしたが、そののブースへはランチミーティングに間に合う時間に到着。ランチミーティングの出発を待っていると話しかけて来る人がいて「ええっと、どなたでしたっけ?」と言ってしまいました。CLCさんとは昨年とその前の年に短時間しか話せていないので顔を覚えていませんでした。失礼しました。ランチミーティングの後はBGBさんと会場内をブラブラ散策するつもりが、BGBさんを見失ってすぐにDXの師匠に見つかって声を掛けられました。そのDXの師匠とは日曜日に一緒にお昼を食べながらお話をすることになっていたので、すぐ解放されると思いきや、色々話しているうちに時間が経ち、最初はJH1のROJさんがいたDTDXAというところに、その後ブース名は覚えていませんが、JA4のDNDさんがいるところに、合計3時間以上いました。そのDNDさんがいるところでDXの師匠から「最近はDXをやっているの?」と聞かれて「最近はサテライトばっかりです」と答えたところ、隣にいたJA1のWPXさんが「私もサテライトをやっていたよ」と話に割り込んできました。高軌道衛星のようで私は知る由もありませんが、有名DXerってホントにいろんなバンドや色んなモードに出てくるなあ、と感心です。午後4時半くらいにカスカスのブースに戻って飲み会に。その飲み会でもCLCさんとMQYさんのほか、色々な人とお話して楽しいハムフェア初日となりました。