8/25~8/26はハムフェアへ 無線は無し

今日、明日はハムフェアですが、念には念をということで朝5時起床、ネットをチェックするとBBOさんが早朝から移動運用しているようですが、以前BBOさんとQSOしたことがあるQTHのようで、アンテナは設置せず、サテライトは見送り。この日の朝の移動局はBBOさんの朝だけの移動運用のようでした。朝は所用を済ませ、自宅に一旦戻り、約700枚(?)のQSLを持参して10時過ぎに自宅を出発。出発が遅かったこともあり、入場券は買ったものの会場目前で知り合いから連絡が来て、そのままランチミーティングへ直行。午後はIFKさんと一緒に会場内をブラブラ、飲み会へ行く直前までQSLを出すのを忘れていました。QSLを窓口に出して飲み会へ直行、2次会にも行きたい気持ちも有りましたが、1次会で帰宅。
2日目も前日同様でBBOさんの移動は有ったようですが、やはり以前QSOしたことのある場所のようでアンテナは設置せず見送り。所用後に会場に向かいますが、前日と同じ電車となりました。会場内でBGBさんと連絡を取り合い、元々同じ会社でDXerをやっている方と一緒にランチミーティングに。2人から「FT8は勝手にQSOしてくれんですよ~、点けっぱなしにしていたら知らないうちにQSOしているんですよ~」と教えてもらいました。やったこないけど楽しいのかもしれない。その前にJT65の免許も申請していないなあ。免許申請と言えば、昔のリグでもJARD等で保証認定してくれるようになったから良いけど、新スプリアス基準になるということで早々とリグを買い揃えた人たちは可哀そうな気がするのは私だけか?特に何も購入しなかったけど、3B7AのQSLを発行してもらい、カタログをいくつか貰って今年のハムフェアは終わりました。

 

f:id:JP1FOS:20180903220737j:plain