5/18【土曜日】のサテライト

5月18日の土曜日、移動予告はKWRさんの近県移動との情報のみ。仕事でお疲れモードですが一応朝5時起床はしたものの、ネット情報を見るのみでアンテナは設置せずに早朝から8時43分までのパスは終了。お昼前後は出掛け、14時20分のFo-29には戻ってきたものの、モチベーションが上がらずに見送りました。CAS4A/4Bも見送り、16時3分の天頂パスのFo-29も見送り、17時半ごろから翌日の日曜日の朝にむけてアンテナを上げておこうと思った矢先、MQYさんがXW-2Cで22014Dから出ると予告が出ました。22014Dって未交信だった気がして自分の未交信リストを確認すると与謝郡伊根町で未交信です。XW-2Cでは間に合いませんでしたが、Fo-29なら間に合って確実に出来ると思っていましたが、MELでもカケラも聞こえず、LOSとなってしまいました。アンテナを見に行くと430のアンテナが真上を向いていました。蝶ナットの締め付けが甘かったようです。MELが16度のFo-29なので真上を向いたアンテナで聞こえるはずがありません。Fo-29を逃しても数パスか有るから大丈夫だろうと高を括っていましたが、HFのハイバンドが開けているようでサテライトには出て来てくれません。ようやくCAS4BでMQYさんを見つけたと思いきや、呼びまわりでした。残念。。。18時41分のCAS4Aでは赤穂郡上郡町のRLZさんと固定のJGKさんとQSOできました。20時21分のCAS4AではRLZさんとCLCさんとQSOできました。与謝郡伊根町のサテライトは無理そうで、3.5MHzだけQSOし終わりと思いましたが、ここでHFNさんがサテライトのリクエストしてくれましたが、21時15分のCAS4BはMEL13度で低く、我が家では困難な仰角である上にMELの方向が220度方向で、3階建ての隣家の方向なので聞くまでも無く無理でした。モチベーションが上がらない時ってこういう時のワンチャンスを掴めないんですね。反省。。。