8月10日【土曜日】のサテライト

念のため前日の金曜日に有給休暇を取りましたが、特に誰のQRVも無さそうでしたので実家に様子見に行き、早めに帰宅してアンテナを設置しておきました。土曜日の予告はASQさんの熊本市各区、朝5時以降に出て来る予想ですが、念のため4時53分のXW-2Cの東パスでも呼べるように設置したところ、掲示板に出た予告は5時2分のXW-2Bの東パス、MELも大差ないのでそのまま待っていたところ、追加情報で4時58分のCAS4Aの予告も出ましたが、このパスは北方向がMELのパス。東方向を向けたアンテナは北方向には回せません。CAS4Aで狙うとすれば、LOSが東方向なのでLOS前に聞こえたら呼ぼうとCAS4Aを聞いてみたところ、LOS3分前に聞こえてQSOすることができました。アンテナの方向は変えていないので、当初の予定のXW-2BでCWでQSO、その後SSBでもQSO出来たと思っているのですが他の局が応答しているのも聞こえたので自分ではなかったかもしれません。5時台のサテライトはAo-73も来るもののオフなのでこの熊本市西区で終了、次は6時を挟むCAS4Bで熊本市北区QSOができ、7時前のCAS4AとXW-2FでもQSOできました。このXW-2FはMEL13度、MELで1分も聞こえないパスでした。7時38分のCAS4Bでは熊本市東区QSO、8時過ぎに7MHzちQSOして午前中は終了。明日以降の予定を確保するためかなり早めに終了です。夕方は低めのパスばかりでHFで呼びまわりの後サテライトは17時から再開、夕方は本日のハイライトであるRYEさんの未交信の高森町、XW-2Cでコール、レポートを送るも少々自信がありませんでしたが、ログに載りましたのでOKでした。高森町はできたのでXW-2Bからは優先順位を付けずに熊本市中央区のASQさんとQSO、続くXW-2Fで高森町のRYEさんと中央区のASQさんとQSOとのQSOした後、7MHzで未交信の熊本市中央区QSOして夏休み初日は終了となりました。