5/6(日)のサテライトのレビュー

連休最終日、ASQさんの予定では未交信の市町村からのQRV予定は有りませんが、いつものように5時に起床して待機します。朝5時半前は誰もいなかったように思います。5時38分AOSのFo-29で、ASQさんが室蘭市でQRVを開始、CLCさんは遠田郡美里町で移動運用、ASAさんは南富良野町で移動運用開始です。珍しくSSBも一通りできました。その後ASAさんは富良野市から、ASQさんは登別市から、CLCさんは宮城郡七ヶ浜町からの運用に変わりました。宮城郡は4/30のRYEさんの移動が有ったようですが、家族サービスの旅行で呼べなかったところです。CLCさんの移動なのでバッチリ聞こえて出来ましたが、XW-2Aで保険をと思ったら呼び負け続けて出来ませんでいた。その後CAS4Aが動作し始めた(?)という情報が流れて聞いてみたところ昔のように使えるようになったようです。ASAさんとASQさんとQSOができました。午後になり13時16分のCAS4Bを聞いてみますが、昼間の北方向のCAS4Bは静電ノイズっぽいノイズが酷くてダウンリンクがノイズに埋もれがちです。ダメ元で1世代古いにリグに接続してみると、ノイズの影響は少ないです。もう1度現行リグと接続するとやはりノイズが酷いです。1世代古いリグはメーカーが違い、ノイズブランカの効きが良いのかも入れません。ただVFOの可変ステップが細かくてちょっと使いにくいのが難点です。夕方のIWWさんとQBNさんだけは受信だけだけ古いリグでQSOしました。聞こえる時間が1分程度長くなったかもしれません。16時50分AOSのXW-2Fからは元に戻してCLCさんの刈田郡七ヶ宿町、大河原町QSOして連休のサテライトは終了となりました。明日からまた会社、連休で元気を貰えた気がするので夏まで頑張るか。。。