5/5(土曜日)のサテライトのレビュー【目まぐるしかった朝のサテライト】

今朝はASQさんの久遠郡せたな町の朝練の他、私の未交信の所に行っていくれるBGB局の三浦郡、昨日から始まったKWRさんの福島移動、BPKさんの鹿児島県の移動運用が有ります。 私の貧弱な設備(というよりは窓が狭い設備)では呼ぶ順番を考えなければなりません。ASQさんは朝5時前から運用開始、ゲットできました。KWRさんの掲示板に書かれた運用地には未交信の須賀川市が入っています。MELが13.3度でウチからは少し低いですが、CWでやりたいと思いながら聞いているとSSBで聞こえてきました。呼ぶ局を聞いていると朝5時前なのに聞いている人がい多いです。SSBで「須賀川市」と聞こえた時点でCWでコール。最近のKWRさんの移動では「CWのCQで私がCWで呼んでいるのにSSBで呼ぶなよなあ」と1人でボヤいていますが、モードが逆なだけでやっていることは同じですね。未交信の所だけはやってしまいますので悪しからず。少し間が有ってCWになり、再度コール、一応出来ましたが須賀川市か否かは分かりません。その後のXW-2Fでもコール、やはりQTHは分かりません。この日のKWRさんの衛星では少しはCWモードが多かったようで、1パス1コールは取ってもらいました。下手な鉄砲、数を打ったので須賀川市にも当たっているでしょう。ちなみに朝のFo-29でASQさんがCWからSSBにQSYした際、みんなKWRさんを呼んでいたのか、誰も呼んでなくてSSBは私が1番でしたね(笑)。XW-2BでBGBさんらしき信号を発見、携帯のショートメールで聞いてみると合っていたようです。島しょ系を除く1エリアで唯一残している三浦郡葉山町、せっかく行ってくれたのに逃すわけにはいきません。ショートメールで連絡を取り合い、XW-2CでQSOすることができました。 ASQさんの久遠郡せたな町を一通り呼んだ次は瀬棚郡今金町、こちらもQSOできました。瀬棚郡も未交信の郡でした。次はBPKさんの垂水市、こちらもゲットできまいた。ASQさんの久遠郡せたな町も一通り呼び、次はCAS4BでBPKさんの錦江町錦江町は以前BPKさんとQSO、QSLもCFM済みだけど呼んでおこうとアンテナを向けて待っていると、QFGさんの運用と思しき8J8VLPがAo-73で石狩市から出ると掲示板に買い込みが有りました。南東に向けたアンテナを急いで西北西に合わせて待機、ほどなく聞こえてきました。みんなKWRさん、BPKさんを呼んでいるのか呼ぶ局が少なく、ワンコールでゲット。石狩市もゲットできました。午前中はそれで終了。目まぐるしい朝のサテライトでした。午後は13時25分AOSのCAS4BでASQさんの山越郡長万部町、夕方の伊達市、夜のXW-2A/Fo-29でも伊達市で終了と思いきや、ASAさんが南富良野町から突如登場し、Fo-29でQSOできました。CYIさんがQRVしましたがサテは無かったです。
なお私はサテNOWを見ていますが、1分おきにPCの画面更新(F5相当)をするソフトを動かしていて、画面更新するとサテNOWから強制切断されてしまいます。ですのでROMに徹しています。悪しからず。。。