8月18日の日曜日はサテライトは無し

8月18日の日曜日、4時36分のXW-2Cと4時38分のCAS4Bは呼べるように4時半に起床しました。サテライトのアンテナはベランダに残してあり、掲示板に情報が上がれば呼べるようにしてありますが、特に移動運用の情報は無いようです。自分もそうですが明日から平常の出勤となりますし、昨晩からKCJコンテストが開催されているようなので、今日はサテライトの移動運用はないのかもしれません。一旦RBNを見てチェックしましたが、KCJコンテストは知り合いは居ないようなので、HFを聞くこともなく無線はお休みです。お盆休みの最終日、そういえば発々のガソリン残が結構な日数が経過して時々気になっていて、そのガソリンを消費すべく時々行く近場の展望台のある公園に発々を持って行くことにしました。最近は1リットルのガソリンを入れても使いきれず、4月のファンフェルナンデスを呼ぶ為に使った以来だっと思います。目測で300~400ミリリットル程度が残っており、ガソリンは2~3時間で使い切ると思い、無線機を持って行くことも考えましたが、早朝とは言え暑いこの時期に15分の上り坂を発々他の大量の荷物を持ち上げるのはさすがに体がもちそうにないので発々だけ持って行くことにしました。

f:id:JP1FOS:20190829202019j:plain

発々をキャスターに乗せて上り坂を歩くこと15分、6時前に公園に到着、早速発々を動かしますが、無線機を持たずに発々だけ持ってきたのは初めてでした。ヒマつぶしとして持ってきたのはタブレットだけ、そのタブレットでRBNを見ると、KCJコンテストでCAXさんが3.5MHzに出ているのが見えましたが、無線機は無いので呼べません、スミマセン。真夏だからか、人はほとんど来ません。8時半頃にガソリンが無くなり、ようやく古いガソリンは使い切りました。帰宅後は夕方だけKCJコンテストでサテライトに出ている人だけを呼びまわりました。最近出て来ないけどKGEさんも出ていたのでお呼びしました。発々は暫く使うことは無いだろうと思って片付けましたが、9月の後半の3連休にはスカンジナビアコンテストが有るようなので、早朝だけ担ぎ上げて呼びまわりをするかもしれず、その時にまた使うかもしれません。9月22日の日の出は5時28分、日の入りは17時39分。日の出はそこそこ早いけど、あと1ヶ月もしないうちに日の入りの時間が17時半過ぎになるのか。早く涼しくならないかなあ。暑くてたまらない。(;^_^A