12/27【木曜日】想定外のJCC+1、未交信のJCGは撤収。

12/27の木曜日、年内の出勤日は今日と明日のあと2日ですが、明日の最終日は1年前から計画年休としているので、個人的には年内最後の出勤日です。UIUさんが豊田郡大崎上島町を皮切りに移動運用を計画していて、ここは何としても上島大崎町とQSOしておきたいと考えています。大崎上島町の運用は午前中からとのことで「この際、12/27も有給休暇取って休んじゃうか?」と悩ましたが、前日に職場で「12/27に忘年会をやろう」という話になり、私以外は全員参加予定のことで休みにくくなり、「12/27も休みます」とは言えませんでした。上島大崎町に渡るには竹原市経由でフェリーに乗って行くはずですが、竹原市も2回逃している未交信のJCCです。QRVを打診してみたところ、運用する時間は無いというような書き込みが有ったので、「竹原市の運用は無いだろう」と思い、普通に起床、出社するつもりでした。おなかの調子がイマイチ良くなく少し早い時間に目が覚め「まさか出ていないよな」と掲示板を見ると、その2つ前のパスから運用している様子。。。「出る時間が無いようなことを言っていたじゃん」と思いつつも無きの1回を掲示板で依頼。依頼から約10分後の6時ちょうどのCAS4Aに出てくれて、CW/SSBともにQSOすることができました。明日の朝の豊田郡大崎上島町も出来ると良いな...と思って終業後の忘年会に行く前に会社で掲示板をみるとフェリーの欠航の恐れがあって撤収とのこと。想定外のJCCは1つ増えたけど、減る予定にしていたJCG1つが増えなかった。大崎上島町の次のサテライトは一体いつになるのだろう。。。残念。