11月17日【土曜日】~18日【日曜日】のサテライト

11/17の土曜日、朝から業者が家の中のリフォームをすることになっており、朝5時に起床、ネットをチェックするもUIUさんの神奈川西部の移動運用だけのようなので、リフォームに備えて家の中の整理をすることにしました。リフォームは朝9時から始まり夕方までやると思っていましたが、午後2時半には終了、リフォームのために移動していた家具などを戻して夕方からサテライトに参戦です。RYEさんが焦げ付いている新潟市北区の予告が出ており、逃したくないところです。16時半過ぎのXW-2C/2Dで出て来ると思いきや、このパスで出来たのは多紀郡大台町移動のIWWさんだけでした。Fo-29の夕方の2パス目、18時24分AOSのFo-29で出てきた新潟市北区は少し弱く、少々不安がありましたがログに「FOS」3文字が表示され出来たようです。新潟市の行政区終了です。土曜日のサテライトはこれで終了です。11/18の日曜日、風邪を引いたようですが念のため朝4時半のFo-29に合わせて起床するも誰もいないようです。5時のXW-2Bも誰もいないようなので、朝のサテライトは前日に引き続きQSOは無しとなりました。夕方のXW-2Cでは記念局の運用に行ったCLCさんの東根市のCW/SSB、IWWさんの員弁郡東員町のCW/SSBとQSOできました。続くXW-2DでもCLCさんの東根市、IWWさんの東員町QSOできました。17時7分AOSのXW-2FではCLCさんの村山市QSO出来たと思うのですが、これはイマイチ自信無し。17時12分AOSのXW-2BではCLCさんの村山市、IWWさんの東員町と、今回は大丈夫そうです。午後6時前にアンテナを撤収しながら19時頃のXW-2Aが気になり「MQYさんやCLCさんの次の移動があるかもしれないから撤収して良いのか?」とふと思いましたが、ほぼ片付け終わった時でもあり、風邪が悪化していることもあり、そのまま片付けてサテライトは終了としました。CLCさんは尾花沢市からの運用を逃したようでした。仕方ないけど残念。土曜日のリフォーム中、昔のDXカードを眺めていて見つけたのがこれ。2002年3月のVP6;DUCIE。懐かしい。

f:id:JP1FOS:20181125093837j:plain