12/15【土曜日】のサテライト

12/14まで出張で帰りが金曜日は遅く、寝たのは午前1時くらいでした。朝5時過ぎのXW-2Bに間に合うようにアンテナを設置するとすれば朝4時45分に起床すれば間に合うと目覚ましをその時間にセットしました。土曜日に起床してアンテナを設置、5時7分のXW-2Bに間に合ってカスカスを見ると、EAWさんとKQHさんが朝4時18分AOSの出ていたようです。KQHさんはUIUさん向けの移動をするであろうことは分かっていましたが、EAWさんの移動は想定外、しかもEAWさんの移動先って未交信となった竹原市でした。さすがに朝4時半前後は事前に教えてくれなければ無理です。あ~あ、そりゃないようなあ、とサテライトの合間にメールをチェックすると、午後8時頃に連絡が入っていましたが、飛行機搭乗前なのでその時間の直前にメールチェックしていました。あちゃ~。出張先の待ち時間にフラフラしていたバチがあたったのでしょう。時間は戻せないので仕方がありません。この日はノイズも多く全体的に信号も弱く感じました。朝6時過ぎのXW-2DでEAWさんの安芸郡熊野町、8時過ぎのCAS4AでEAWさんの安芸郡海田町とCLCさんの最上郡最上町のQSOをして本日はお出かけ、午前中は終了です。午後は13時半頃に帰宅、午後はIWWさんの与論島の運用が有るはずです。与論島は数年前の某局のALLJAのマルチバンド運用の際にQSOせず、1月ほど前のIPRさんの運用もタイミングが悪く呼べずに全バンド未交信なので楽しみにしていました。13時42分AOSのCAS4BではDWLさんの草津市QSOできましたがノイズで厳しく1局のみ、14時41分AOSのCAS4AからIWWさんは与論島からQRVしたようですがノイズレベルが高くてほとんど聞こえません。そんな時にカスカスにKQHさんから15時22分のCAS4Bで広島市南区からQRVすると連絡がありました。嬉しい連絡ですがそのCAS4Bは南西方向でMELが22度、かなり厳しそうです。ノイズレベルが高い中で探してMEL過ぎに信号を見つけてコール、ゲット!と思いましたがそれはDWLさんの草津市でした。LOSでKQHさんと思える信号は見つからず。16時台のパスも出て頂いたようでKQHさん狙いで聞きましたが、KQHさんはおろか他の局もご本尊が聞こえることは無く、広島市南区はダメでした。17時12分AOSのFo-29は天頂パスでしたが、435MHz帯の受信でノイズの影響が少なくて良かったのか、IWWさんの与論島をゲット、さらにDWLさんの野洲市とEAWさんの和気郡和気町とのQSOが出来ました。このFo以降はサテライトの移動運用は無かったようです。与論島は出来ましたが、竹原市は逃すわ、広島市南区は聞こえないわ、で少々残念な1日でした。