12/23【日曜日】のサテライト

12/23の日曜日、3連休の中日で比較的暖かい日です。4時52分AOSのXW-2Bに合わせて起床しましたが、KWRさんが出てきたのはXW-2Bではなく、4時59分AOSのCAS4Bでした。QTHは名古屋市港区のCW/SSBでQSO、30分ほど後のCAS4BではKWRさんは瑞穂区とのQSOのみ、半分ほど重なっているCAS4BではCAXさんが下伊那郡平谷村から出てきました。平谷村はサテライトでは初のQSOです。下伊那郡は町村が多いので全部QSOするのは大変で、やっと半分を超えたくらいというところです。ここで私が呼び負けて先にQSOしていたはずの鹿児島の局が再びコール、「何だよ~」と思っていたらCAXさんは「QSO B4」的なことを打ち返していました。打ち返された人は意味が分かないかもしれませんが、海外からのDXコンテストで捌いていたCAXさんはさすがですね。私も打たれないようにしないと。(;^_^A。CAS4BとXW-2CでKWRさんとCAXさんとQSO、6時半前後のXW-2BはMEL22度、下伊那郡あたりは山に囲まれていて上がらないのでは?と心配しましたが、CAXさんは根羽村から出て来てQSOできました。根羽村も初めてです。7時前のCAS4Aでも根羽村QSOできて保険QSOも完了。7時過ぎの11度のXW-2Aは低くてNG、7時半前後のCAS4BではHFNさんがたつの市から出てきました。HFNさんは時々掲示板にも上げて運用しますが、予告の無いQRVを見つけるのは嬉しいです。7時半過ぎのAo-73ではKWRさんが出て来てQSOできたと思うのですが、私のコールを何度も間違えたように聞こえて自信はありません。「P」が苦手なのかも。このAo-73でたつの市移動のHFNさんともQSO。8時半前後のCAS4AではHFNさんが違う所から出ていたようすが何度か聞いてもQTHが分かりませんでした。朝来市で良いのかなあ。QSOしちゃいました。直後に来たXW-2AでKWRさんをやっと聞こえたと思ったらSSBに変わり、SSBで呼ぶも取って貰えず、SSBで聞こえなくなってからCWになり、CWで呼んでも取って貰えませんでした。苦手な私のコールを打ちたくないのか、避けられているような感じ?、でした。9時2分AOSのCAS4Bは、CAXさんの下伊那郡阿南町、CLCさんの仙北市移動と、10時のCAS4AではCLCさんの仙北市移動の他、CAXさんの下伊那郡天龍村、BTUさんとSSBとQSOできました。10時43分AOSのCAS4Bで天龍村移動のCAXさんの他、大仙市移動のCLCさん、上閉伊郡大槌町移動のBTUさんとSSBでQSOできました。これで午前中は終了。午後は夕方のサテライトから再開、16時19分AOSのXW-2FはKWRさんの西尾市、続くXW-2DはCLCさんの横手市、XW-2CでBTUさんの宮古市(SSB)とQSOできました。16時52分AOSのFo-29では、CLCさん、KWRさんとQSOできましたが、KWRさんは珍しく1パスでSSBを2QSOできました。XW-2BはCLCさんのみ、18時23分AOSのAo-73では雄勝郡羽後町にQSYしたCLCさんと蒲郡市移動のKWRさんと、18時38分AOSのFo-29でもKWRさんとQSOはできましたが、蒲郡市でQTHは同じだったようです。19時となりみんな撤収かと思いましたが、19時4分AOSのXW-2AでCLCさんは雄勝郡羽後町から出て来てCW/SSBでQSOできて本日のサテライトは終了となりました。