8月24日【土曜日】のサテライト

8月23日の金曜日、お盆休み明けの連続出勤5日間が終了となりましたので、早めに帰宅して土日に向けてアンテナを設置しておこうと思いましたが、天気予報をみた妻曰く「夜中に雨が降るよ」とのこと。24日はBBOさんの東通村移動の予定で、4時台から開始なので前日に準備しておきたかったですが、土曜日に早起きしてアンテナを設置することにしました。4時47分のXW-2Cに時間的余裕をもって間に合わせるためには、4時25分くらいに起きれば設置できるだろうと起床してアンテナ設置の準備を始めます。ふと掲示板を見るとUIUさんが福島県石川郡古殿町というところから3.5MHzに出ているようです。アンテナの設置には時間に余裕があるので、ご挨拶のコールをし、その後にアンテナの設置をしました。4時47分のXW-2CでまずはBBOさんをゲット、東通村ができたので青森県の町村Wkd完了です。その後UIUさんともQSOしました。続くXW-2BでもBBOさんとUIUさんとQSOできました。BBOさんの東通村の3.5MHzは聞こえず、7MHzもカスカスで呼べるレベルではありませんでした。6時21分のXW-2CでBBOさんを呼ぶも結構厳しく、出来たか否か分かりませんでしたが、改めて考えると移動地は東通村のまま、衛星もXW-2Cですので4時台にやってしましたね。ログは上がっていませんでした。再コール失礼しました。UIUさんは東白川郡鮫川村にQSYしていてXW-2C/2BでQSOできました。1時間半ほど衛星は無く、次は8時29分のXW-2Aです。そのXW-2AにQRV開始が10時過ぎと予告していたRYEさんの南会津郡只見町が出てきました。ここは福島県の未交信の所で押さえておきたいところですが、パイルに負け続け、MEL時に6エリアのQRS局にコールバック、応答が無くもう1回コールバック、もう万事休すか、と思っていたところにRYEさんが「?」だけ打ちました。そこで速攻でコールしたところ取って貰い、福島県の2つの未交信地の1つとQSOできました。午前中はこれで終了です。夕方の16時58分のXW-2Cから再開して、BBOさんの下北郡佐井村、UIUさんの石川郡平田村とQSOできました。この後のXW-2BではBBOさんを呼ぶかUIUさんのどちらを呼ぶか悩ましく、二兎を追うもの何とやら、になっていましたが、途中でもう1局いることに気が付き、QTHが取れませんでしたが出ていたのはMDMさんでQSOできました。その後UIUさんとMEL1分後にQSO、ウチの設備ではギリでした。1時間ほど衛星は無く、BBOさんの次の予告は19時5分のCAS4Bだったようなあ、とその時間まで食事してゆっくりしていたら、18時56分のXW-2Aから出ていたようです。予告のCAS4Bで探すも4エリアの固定局のCQが目立ち、BBOさんは見つけることができませんでしたが、奥多摩から小菅村にQSYしていたKWRさんを見つけ、その小菅村だけ呼びました。BBOさんの移動運用は終了、KWRさんの移動は続いているようでしたが、ベランダに出てサテライトのアンテナを回すにはエアコンの効いた部屋の窓を開けなければならず、妻の冷たい視線に耐えられず、夜中の雨に備えて給電部にビニール袋を被せて雨に濡れないようにしておいて、土曜日のサテライトは終了となりました。