9/30【日曜日】~10/1【月曜日】台風24号と那珂川市のサテライト

9/30の日曜日、猛烈な強さの台風という報道にビビり、日曜日はアンテナの設置をせずに過ごしました。猛烈な台風のはずですが昼間の時間帯は風も無く、土曜日より雨は降らなかったです。日曜日の夜になり風が強くなってきました。HFのアンテナは5~6年前の台風に耐えたので、今回も大丈夫と思っていましたが、時間と共に風が強くなってきます。うるさくて寝れないというよりも、HFのアンテナが気になって全然寝れません。台風の位置を見ると長野市付近を通っているのでかなり南に位置する我が家はそこまで風雨が強くなると思いませんが、それだけ強力な台風なのでしょう。そういえばベランダの手すりに括り付けているクレモナロープは何年も変えてなく、太陽光で劣化しているような気がしてCP-6が倒壊するような気がしました。0時半ごろ寝ようとするも全然寝られず、多分2時くらいまで寝れなかったと思います。それでも眠ったようで気が付くと時計は4時30分になっていました。雨の音も風の音もしなくなっています。ASQさんの那珂川市もやりたいですが、まずはベランダのアンテナを見に行くとCP-6は無事に立っていました。エレメントはコイルの大きい3.5MHzか7MHのコイルは重いのでラジアルが落ちているような気もしましたが、ラジアルは6本あるので大丈夫のようです。時計を見ると4時35分過ぎでASQさんの那珂川市のサテライトのAOSまで10分無いですが、急いでアンテナを設置します。Fo-29は良好なパスで呼ぶ局も多いですが、MEL少し前にQSOできました。SSBに変わって自分が取って貰ったような気がしますが、連続短点を撃ち込まれて聞き取れません。再度のコールバックも連続短点に邪魔され聞こえず、3回目のコールバックで自分だったことが分かり、那珂川市のサテライトはCW/SSBともに出来ました。3.5MHzと7MHzのQSOも出来、取り敢えず欲しいところは出来ました。アンテナが無事で良かったです。クレモナロープは早めに購入、交換しおこうと思います。