5月9日(土曜日)のサテライト

5月9日の土曜日

04時56分 東   24度 XW-2B ASAさんの足寄町(SSB/CW)
05時25分 北   37度 CAS4B ASAさんの足寄町
05時44分 北   32度 CAS4A ASAさんの足寄町(CW/SSB)
別の趣味に没頭していたらしいASAさんが復活していたのは知っていましたが、 足寄郡から出ると連絡を頂きました。ASAさんは私が足寄郡を残していたのを 知ったのか。それとも誰かがFOSに連絡を、と言ってくれたのかなあ。謎。
XW-2Bの東パスは南に消えていくパスで、北海道東部ではぎりぎりだったようです。
ちなみにASAさんは、移動でも「/8」を付けなくなったようです。

06時09分 西北西 39度 XW-2F QSO無し
06時31分 西北西 17度 XW-2B QSO無し
07時06分 北   28度 CAS4B QSO無し
07時25分 北   30度 CAS4A QSO無し
07時53分 東   16度 XW-2A QSO無し
掲示板だけ見ていました。誰かが何処かで出ているかもなあ、と思っていたら、ASAさんは未交信の士幌町から出ていたようです。掲示板ワッチはダメですね。(;^_^A

08時46分 北北東 57度 CAS4B ASAさんの鹿追町
09時05分 北北東 76度 CAS4A ASAさんの鹿追町
鹿追町は未交信でしたのでコール。保険もバッチリ。
CASシリーズが飛んでくるのは知っていましたが、お出かけして夕方まで無線はお休み。

16時45分 東   54度 XW-2F ASAさんの大樹町
17時07分 西   57度 XW-2B ASAさんの大樹町(CW/SSB)
19時51分 東   61.3 XW-2A QSO無し
XW-2Fには固定局も出ていたようです。

19時54分 東北東 61.3 RS-44 BBOさん(固定)、MQYさんの西淀川区 Orbit#1720
新しい衛星がトラポンONになったとのことで早速ワッチしてみます。430ダウンなのでFo-29と同様で、ダウンがやや弱めでQSBが深いですが、可視時間が長いの呼び負けてLOSということは少ないかもしれません。
430ダウンというとFo-29のイメージで、435.800台を聞きに行ってしまう間違いをしそうですが、期待できそうです。
21時台のRS-44もありましたが、雨も降ってきたので本日は終了となりました。