11月16日【土曜日】のサテライト

11月16日の土曜日、今日と明日はASQさんの福岡移動です。早朝から開始ではないですがいつものように早めに起きて準備します。4時45分起床、早速アンテナを設置します。5時2分のXW-2Fは誰もいないかと思いましたが、BBOさんが固定から出ていました。呼んでよいのか悩ましいですが毎回呼ぶのも何ですので今回はパスしました。5時37分のXW-2Bは天頂パス、KWRさんが埼玉移動ということで私の残り1町村の未交信のところにに行くのかと期待しつつ「聞いているよ」というアピールでコールします。JCC1333なので北本市のようです。期待しましたがその後の方向から考えるとそちらには行かないようです。20度未満のCAS4AとXW-2Fはパスして7時4分のCAS4BではXXKさんが金沢市から出ていてQSOできました。その後はASQさんが出てくるまで無線は無しでした。10時58分のCAS4AからASQさんは志免町から出てきましたが、妨害でコールバックが分かりません。自分へのコールバックがあったかもしれませんがMEL頃に呼び直ししました。志免町ゲットです。7MHzも未交信のところなのでQSOしたかったですが、残念ながら聞こえませんでした。次の須恵町のパスまで時間が有るので14MHzを聞いていたらH40TTを見つけて1発コールでQSOできました。クラスタにも乗っていないので楽勝でした。さて12時6分のCAS4B、ASQさんの須恵町をゲット、12時39分のCAS4AではCW/SSBでQSO、さらにこのCAS4AではRNZさんの吹田市ともQSOできました。13時46分のCAS4B、障害物のある南西方向のパス、RNZさんの久御山町とはQSOできましたが、ASQさんの太宰府市とのQSOは少々怪しげでしたが、14時19分のCAS4AではASQさんを確実にQSOした後、RNZさんを探しに行くとXXKさんが能美郡川北町から出ていてQSOできましたが、RNZさんは見つかりませんでした。その後は再び低いパスばかりで聞かず、17時12分のXW-2FでASQさんの桂川町QSOできました。17時49分のXW-2Bは16度の西パス、ノイズが酷すぎて呼ぶのは止めようと思っていたら聞こえてきたのでコール、QSOでき、SSBも出来そうだったけどさすがにダメでした。ASQさんは終了宣言が出ましたが、RNZさんは出ているようなので19時36分のXW-2Aまで聞いたところ予想通り出てきてくれてQSOできましたが、京都市伏見区で良いのかなあ?QTHを打ってくれるのを待っていたのですがLOSしてイマイチ分からないままLOSしてしまいました。夕方、普段使っているBencherのMK-5というキーヤーが固まった時があり焦りましたが、今日も一日楽しませて頂きました。