4/30【退位の日】のサテライト

4月30日、今日は退位の日とのことです。雨だけど今日もアンテナを上げてサテライトを、と伸縮ポールを伸ばしていたら、「スポッ」と抜けてしまいました。コメット製だったか有山工業製だったか、4.6mの伸縮ポールのプラスチック製のストッパーが破断してしまったようです。簡単には直せそうにありません。天候も雨なので、ベランダの軒下に避難して早朝のサテライトは無しにしました。未交信の所なら雨でも何とかしてQSOしようと思いますが、CFM済みのところなので今朝はパスしました。修理するなら六角スパナを使って下側を開けて直るか否かですが、プラスチック製のストッパーが購入できるか否か分からないです。ストッパーが効かないので抜けないように注意しながら伸ばして、ガムテープで固定すると何とかなりそうなのでそれで運用することにしました。復活したのは16時41分のXW-2Dで信濃町のCAXさん、室戸市のXXKさんとQSOできました。直後のFo-29で十島村移動のUIUさん、福島町のASQさん、移動地は篠山市と思うけどRLZさんとQSOできました。GW中というのにたった6QSOだけで本日は終了となりました。