4/29【昭和の日】のサテライト

4月29日は昭和の日で良いんでしたっけ?その前から休みに入っているのと何の日だったか分からなくなってしまいます。今日は朝イチのニセコ町の確保を狙うべく4時44分のCAS4Aに合わせて起床、準備して待ってみましたが、早すぎたようです。それでも5時前のXW-2FからASQさんのニセコ町の運用が始まり、XW-2F/2C/2BでQSOできました。2C/2BではDWLさんの三方郡美浜町と、2BではBGBさんの塩尻市QSOできました。6時台のXW-2D/2FはMELが20~25度程度あるも聞こえず、14度しかないXW-2Cも何も聞こえず、8時過ぎのXW-2Aまでログは進みませんでした。その8時9分のXW-2Aでは蘭越町に移動したASQさんと幡多郡三原村から出ているXXKさんとQSOできました。三原村は私が担当になれば月イチかそれ以上の頻度で行ったところでしたが、行くならどういうルートなのかグーグルで自宅からルート検索してみたものの、グーグルのルート検索では表示がされませんでした。三原市じゃなく三原村ですし、そもそも三原村は電車が通っていないようです。行くとすれば高知空港松山空港からレンタカーを借りて行くしかなさそうです。担当だったら無線機と共に6mのWACAラスト2の宿毛市に寄り道、この辺の珍市珍郡の運用して楽しめたのかもしれません。ちょっと残念。。。そんなネット検索していて午前中はこれで終了、夕方までパスはありません。その夕方のFo-29は15時58分AOSで長万部町のASQさん、玉城町のIWWさんとQSOできました。全然取って貰えなかったRNZさんをやっと取って貰ったと思ったら、カスカスに載ったサフィックスは1文字目の短点が1個無い感じでした。orz。16時54分から3連続で飛んで来るXW-2D/2F/2CはDWLさんの敦賀市を呼んだものの妨害波でダウンが良く分からず、2Dで1QSOできただけでした。この後もパスは続きましたが20度以下のパスばかりで運用が有ったパスも有ったようすがイマイチ聞こえず、17時過ぎの辛うじてできたXW-2DのDWLさんの敦賀市が本日最後のQSOとなりました。