12/24【振り替え休日の月曜日】~12/25【火曜日の朝まで】のサテライト

12/24の天皇誕生日の振り替え休日の月曜日、早朝の天気は晴でさすがに少し寒いです。KWRさんが出て来るとすれば4時47分AOSのFo-29と思いましたが、出てきたのは4時49分AOSのCAS4A、しかもこのCAS4Aは天頂パスで、モビホの運用では天頂パスが厳しいような気がします。KWRさんのQTHは田原市のみでCW/SSBでQSOできました。KWRさんは5時36分AOSのXW-2Fでは豊橋市、5時31分AOSのCAS4BではQTHは不明、6時12分AOSのXW-2Bでは湖西市で出来たと思っていましたがNILとのこと、6時34分AOSのCAS4Aで湖西市のリベンジができたと思います。そう言えば3連休の最終日の移動局さんはKWRさんだけのようでパイルが厳しい、と思っていたら、8時AOSのXW-2AでHFNさんが加古郡播磨町移動で出てきました。QSOはできましたが、この時間帯からノイズレベルが酷くなり、KWRさんの移動を追いかけるのは難しくなりました。8時52分AOSのCAS4Bが2エリア最後のWAKUの浜松市東区ですが、マズそうな気配です。MEL近くになってもノイズしか聞こえませんでしたが一瞬ノイズレベルを超えたKWRさんのコールが聞こえたので呼んでみました。一旦落ち込み分からなくなりましたが、恐らく2回目のコールバックで自分らしきコールが聞こえたのでレポートを送りました。9時50分AOSのCAS4AでKWRさんとQSOできましたが、QTHは不明。このパスではBPKさんが出ていました。ノイズに悩まされながら呼んだら出来たようです。午前中はここまでで外出、夕方はノイズは少し減ったようで、15時57分AOSのFo-29でKWRさんの磐田市袋井市、QBNさんの加茂市QSOできました。続くXW-2CではKWRさんは周智郡森町、XW-2BはQTH不明ながらもQSO、XW-2FもQSOできましたがQTHは分かりません。ずっとKWRさんを聞いている訳ではないしね。この後のFo-29では掛川市とのQSOができました。3連休最終日はこのFo-29で終了。但し3連休明けにKWRさんが未交信の川根本町から出てくれるというので平日ながら早起きして待機しました。5時7分AOSのXW-2Fで聞こえて御前崎市はCW/SSBと菊川市のCWでQSO、直後のCAS4BでのQSOはQTHが分かりませんでした。川根本町へは距離が離れているようで時間が掛かりそうなので待っている間に出勤の準備をして待機します。早ければ6時32分AOSのAo-73に出て来るのではと思いましたが、その時間に表示されたのは3.5MHz。何故かAoには出ないようです。6時41分AOSのXW-2FはMELで16度、KWRさんでは厳しい角度ですが聞いていて、ようやく聞こえ始めた頃にローカルのSJVさんが呼んで取って貰っていました。コールする周波数をSJVさんと同じ周波数に合わせてコール、コールバックの自分のコールの後半はQSBで沈んで落ち込みましたが、JP1は私しかないのでコールバックのタイミングでレポートを送りました。アンテナは危なくない高さまで下げてそのまま出勤しました。2エリアの町村も残り10町村より少なくなったはず、全町村までやるか否か決めていませんが、また集計したいと思います。