10/6【土曜日】のサテライト

10/6(土曜日)、台風25号が福岡をかすめて日本海へ進み、青森~北海道方面に進むようです。ASQさんの那珂川市の移動は1週間延期、他に予告の有るのは、RYEさんの長野北部移動、あとは知る人は一部だけのBGBさんの伊豆大島への移動といったところでしょうか。5時に起床してアンテナを設置して早朝から聞いてみますが、朝5時台は誰もいなかったようです。朝は移動局さんは誰もいませんでした。買い物に付き合っても午後2時のパスからBGBさんの伊豆大島のサテライトが予告されているので、買い物からはできるだけ早く帰ってこなければなりません。出掛けるときに「今日はスーツを買うからね。10/2に行ったわよね?」と言われました。早く帰ってこなければいけない日にスーツ買うの?時間かかるじゃん、と言いたいところですが、ざっと見て「良いの無いね~、また来週~」と時間をかけずに帰ってくればよいと思って出かけましたが、行ったところで「10/6からスーツ2着で15パーセント引き」とセールをやっていて「また来週~」とは言えなくなりました。お店の人が体に合うスーツを持ってきてくれて短時間でスーツ2着を買うことができました。他の買い物もして急ぎ帰宅、家に着いたのは14時過ぎ、CAS4AのAOSは14時6分、ギリギリ間に合ってダウンリンクを聞いて最初に聞こえたのはUIUさんの東御市移動。あれ?UIUさんが今日移動しているの?予告なかったよなあ?、と思いつつ呼びました。QSO後に伊豆大島移動のBGBさんを探すと、いましたいました。見つけて速攻コール、早いスピードですが「JP」が取れれば私と分かるでしょう。取って貰えて伊豆大島ゲットで1エリアのJCC/JCG/WAKUがWkd完了です。40分後のCAS4Bでも出て来てくれ、QSOできました。その後のCAS4A/4Bは呼ぶべきじゃないと思ってメールで確認すると、ちゃんとアップできているか否かを知りたいので呼んでくださいとのこと。引き続き呼ぶように聞いてみますが、16時前後のCAS4A/4BにBGBさんは出ていないようでした。CAS4A/4Bにいたのは、白馬村移動のRYEさんと東御市移動のUIUさんでした。16時40分AOSのFo-29では、白馬村移動のRYEさんとSSBで良く聞こえる南富良野町のKGGさんとQSOできました。直後のXW-2FもRYEさんと東御市移動のUIUさんQSOはできましたが、BGBさんは見つかりませんでした。BGBさんを再び見つけたのは、17時半前後のCAS4A、直後のXW-2B、さらにその後のCAS4Bの3パス連続で見つけてQSOできました。CAS4Bでは大和高田市移動のMQYさんとQSOして今日も終わりかと思いつつも18時半前後のFo-29を聞いてみたところ、またまたBGBさんを発見。CWで呼んでQSO後に暫く聞いていたら何とSSBに出てきました。SSBでも呼んでQSOできました。伊豆大島、今日1日でたくさんQSOできちゃいました。BGBさん、有難うございました。