夜襲

6月13日の日曜日、その前の日曜日からハチの巣があって怖いから取ってと妻から言われた。刺激さえしなければ大丈夫なんだけど、洗濯を干すためにベランダに出入りする真上にあるようで、何度も言われてしまった。1週間前は見にくいけど4匹の足長バチを確認。写真を撮るのもちょっとドキドキ。

 

f:id:JP1FOS:20210615205028j:plain

6月13日は、朝4時のサテライトに向けて起床したものの、掲示板にはQRVの書き込みが無いので、まだ薄暗い朝4時にハチの巣に夜襲をかけた。逆襲が怖かったが、朝4時でハチも寝ぼけていたのか、何が起きたのか理解できなかったようで逆襲はなかった。4匹から2匹増えて6匹になっていたけようだ。ハチがいなくなった後、巣を外して取り除いて完了。幼虫も動く気配がない。

f:id:JP1FOS:20210615205442j:plain

ハチさん、ゴメンね。。。