6月20日(土曜日)のサテライト

6月20日の土曜日

4時20分起床して、補修したエレメントの導通をテスタで確認し、導通は有ったので取り敢えずアンテナを設置して朝から予告していたBBOさんを呼ぼうと聞いてみます。

04時35分 東   21度 AO-73 BBOさんの八幡平市
04時50分 東   22度 XW-2C BBOさんの八幡平市 JHXさんの南陽市(SSB)
修復アンテナでBBOさんの八幡平市QSOできました。全然問題なさそう。良かった。暫く大丈夫かな。

05時38分 西   83度 RS-44 CAXさんの南牧村
CAXさんはレアな町村の南牧村に行かれたようです。

05時52分 西北西 54度 XW-2B BBOさんの岩手町
仰角を83度から50度くらいに戻してBBOさんを呼ぶも10連続くらいで呼び負け、もう聞こえなくなるギリギリで何とか取って貰えました。

05時58分 西   58度 XW-2F CAXさんの川上村?
XW-2Bと大差ない角度なのでアンテナはそのまま。川上村で合っている?

06時11分 西北西 30度 AO-73 QSO無し

06時24分 西北西 20度 XW-2C CAXさんの南牧村
南牧村だったと思う。そうすると先ほどは川上村で合っているのか、疑問。

07時35分 西北西 15度 RS-44 QSO無し
430MHzダウンのRS-44で15度は厳しかったようでQSO無し

08時25分 東   41度 XW-2A BBOさんの滝沢市 JHXさんの南陽市(SSB)

08時42分 南東  29度 CAS4B BBOさんの滝沢市
滝沢市はSSBも呼んだんですけどね。呼び負けて終了。

08時58分 南東  39度 CAS4A BBOさんの滝沢市(CW/SSB)
今度はSSBも出来ました。この後は7MHzに出ていたCAXさんを呼んで、所要で新宿にお出かけ。

16時29分 東   40度 XW-2B RNZさんの大阪狭山市 CAXさんの小布施町
RNZさんは大阪狭山市からでした。大阪単身赴任時代、知り合いのツテを通じて大阪狭山アマチュア無線クラブに所属させてもらっていたので、豊中から何度も通った大阪狭山市。無線に飢えていて「たくさんQSOしたで賞」を頂きました。

16時34分 東北東 37度 XW-2F RNZさんの大阪狭山市 FVCさんのQTH不明 
思い入れのある大阪狭山市は呼んじゃいます。FVCさんが出ていたのですが固定運用ではなかったようです。QTHは不明。(;^_^A

17時01分 西   66度 XW-2C BBOさんの紫波町
17時02分 西   58度 AO-73 KWRさんの国立市 IWWさんの多気
パスが重なっていますが、同じような方向で同じような仰角なので交互にワッチしながら3局とQSOしました。でも効率は良くないですね。

17時04分 南西  12度 CAS4B QSO無し
17時21分 南西   8度 CAS4A QSO無し
南西の10度前後は自宅からは無理なので聞いていません。

17時29分 西   46度 RS-44 QSO無し
QSOできそうな角度ですが、QSOしていません。本日はこれにて終了。
暫定修復アンテナでどうなることやら?と思いましたが、そこそこQSOできたので一安心の一日でした。