12月30日【日曜日】のサテライト

12月30日の月曜日、ASQさんの沖縄移動の4日目です。ASQさんは出てこないでしょうが、4時40分の東パスのXW-2B、昨日の同じ時間は誰もいないと思ってUIUさんを呼べませんでしたが、今日こそはと思って4時30分に目覚ましをかけました。予想通りUIUさんが七尾市から出ていて、CW/SSBでQSOできました。呼野は自分と数局と思っていましたが、そこそこの局数が呼んでいました。考えることはみんな同じなのですね。6時7分のXW-2F、このパスで最初に聞こえてきたのは藤岡市のCAXさんで早々に取って貰えました。次が穴水町のUIUさんでこちらもゲット、MEL過ぎに南城市のASQさんは3番目に呼びました。若干重なっている6時14分のXW-2BではUIUさんのSSB、ASQさんのCW、CAXさんのSSBに加え、別府市に渡ったEAWさんとQSOできました。大漁大漁、と喜んでいましたが、このパスにはBPKさんもいたようです。気が付きませんでした。8時50分のXW-2A、UIUさんの能登町QSO後、ASQさんを呼びに行きましたが呼び負け続けて南風原町は今回は出来ず、CAXさんもUIUさんともQSOできませんでした。次のパスは10時9分のCAS4BはMEL6度、10時37分のCAS4Aは12度なので我が家では聞こえない高さなので南風原町は出来ずに終わりました。11時46分のCAS4B、ノイズレベルが高くて厳しいですが、八重瀬町のASQさんをゲット、八重瀬町はサテライト初です。このパスではBPKさんの児湯郡川南町ともQSOできました。12時15分のCAS4Aでも南風原町のASQさんと保険QSOが出来ました。BPKさんも午前中で終了ということで、南風原町QSOできたのでこのパス後は出掛けてしまいました。どうも13時台のパスでBPKさんが児湯郡木城町に行かれたようです。児湯郡木城町はサテライト未交信でした。残念でした。帰宅したのは16時過ぎ、次に呼べたのは16時43分のXW-2F、このパスは糸満市のASQさんのみ、このXW-2Fは16時48分のCAS4、16時51分のXW-2Bと重なっていて、手回しアンテナの自分の設備では東パスのXW-2FとXW-2Bしか選択肢がありません。このXW-2BでASQさんと上越市のCAXさんとQSOでき、EAWさんも呼びましたが短点連打の妨害で呼べませんでした。短点連打はやめて欲しいです。17時17分のCAS4Aで糸満市のASQさんのCW/SSBと先ほど呼べなかった鳥栖市のEAWさんとQSOできました。18時28分のCAS4BでASQさんは豊見城市にQSY、CWでQSOできSSBもできるかと思いましたが、ノイズが凄い上、次のパスも建物LOSとなる南西パスなのでこの豊見城市のCWを最後に本日は終了となりました。