11月17日【日曜日】のサテライト

11月17日の日曜日、ASQさんの福岡移動2日目です。5時起床、5時15分CAS4Bの時間でしたが、3.5MHzで田川郡香春町QSO、5時23分のXW-2Bで香春町のサテライトをゲットできましたが、凄いパイルでした。5時47分のCAS4Aは南東方向の20度程度のパスで南西方向は狭い窓で不安でしたがQSOできました。SSBは呼び負けて終了です。20度で南方向には3階建ての建物があるから仕方が無いでしょう。ASQさんは田川市に移動、3.5MHzでQSOの後、6時54分のCAS4BでQSOできました。ASQさんはその後すぐに田川郡糸田町にQSY、7時26分のCAS4AでQSOできました。糸田町はサテライトだけのQSOとなりました。中間市では7MHzのQSOを挟んでCAS4BとCAS4AでQSO、Fo-99は残念ながら聞こえませんでしたが、ここまではそこそこQSOできていると思っていました。是が非でもやっておきたいのWantedは遠賀郡遠賀町はこの次、という時にエレキーが動かなくなりました。電池が無くなったと思って電池交換しても全く動かず、代わりのエレキーをつないて呼ぶもMELを2分過ぎていて出来たか否か分からず。自信はありません。電池を交換しても動かなかったエレキーの原因は、CMOSのICのEnableに印加している電圧が残っているのが原因だったようで、30分くらいしたら動き始めました。電池を外してショートすれば動いたかもしれません。知らなかったです。11時56分のCAS4Bから呼べるようになり、遠賀郡芦屋町はCW/SSBと、13時36分のCAS4Bでは水巻町のCW/SSBとQSOできました。14時36分のFo-29はトラポンがOFFだったのかサテライトには出てこなかったようで、北九州市八幡西区の7MHzとQSOしてASQさんの福岡移動は終了となりました。夕方はサテライトに出て来るようになった、JA2OLJさんが出ていたのでコール、QSOして本日は終了となりました。