2月9日【土曜日】のサテライト

2月9日の土曜日、前日(?)に寝たのは0時半、例の仕事は順調とは言えないけど3連休全部休んで良いのか悩ましいけどこの3連休は休ませてもらうつもり。2/9からASQさんの5エリアの移動が有るけど、欲しいところは2/10と2/11で今日ではないので、今日のうちに用は済ませておくつもり。一応4時50分起床、ネットを見るとUIUさんが埼玉のどこかの市から出ているようだけど、埼玉の市はCWでCFM済みだしアンテナが上がっていないのでパス。5時29分AOSのFo-29に合わせてアンテナを設置してサテライトを開始です。このFo-29ではASQさんが三好市から出て来てCWとSSBでQSO。その後のXW-2D/2C/2F/CAS4AでもASQさんとQSOはできましたが、XW-2Fは単点連打が激しくなかなか聞き取れませんでした。XW-2BではUIUさんの八潮市ともQSO。今のところそこそこ順調という感じかな。1時間ほど空いた時間に朝食、7時28分AOSのCAS4Aに間に合うようにしておきます。そのCAS4Aでは三好市のASQさんのほか、DWLさんが不破郡関ケ原町から出て来てQSO、DWLさんとはXW-2AとCAS4BでもQSOできましたが、Ao-73は弱くて分かりませんでした。9時台のCAS4Aは55度、移動局さんは4局出ていたようですがなかなか聞こえず、ASQさんがやっと聞こえた時は弱めのSSBでした。最初に聞こえてくるのがSSBだとループが分からないのでQSOできず、さらにCAS4BはFMのQRMMが厳しく、長岡郡大豊町QSOできず、CAXさんの塩谷郡塩谷町は1エリアの数少ない未交信の町村ですが、これも単点連打でほぼ分からず、弱い信号をやっと見つけてコールして取って貰ったと思ったらDWLさんでした。朝のまあまあかな?という思いは無く、また未交信の町村を取り損なってしまいました。10時半から14時までは出掛けて14時9分AOSのCAS4Aに合わせて帰宅しましたが、このパスは移動局さんが5局入たはずなのですがASQさんだけ聞いていてCW/SSBでQSOはできましたが、他の局とはQSOできず、14時55分のCAS4Bはずっとノイズを聞いていただけで終わりました。CASシリーズは低いパスしかないのでパス。16時23分のXW-2DではUIUさんをやっと見つけてQSOしたものの他の局は分からず、しかも午前中に降るはずの雪が今ごろ降ってきました。16時40分のFo-29は珍しく(?)UIUさんが出て来て桐生市のCW/SSBはできましたが、ASQさんの土佐郡大川村はCWのみ、胎内市のRYEさんも同様でした。17時過ぎのXW-2Bでは大川村のASQさんとSSBでQSO、大川村のSSBはUIUさんともQSOできているので、そこまで固執することもないのですけどね。18時前のXW-2Dも出たようですが、ノイズも有るし、そもそも仰角13度なので聞こえませんでした。18時以降の他のパスも有りましたが、移動局さんは撤収したようですので、私も撤収モードで雪が降っているようなので給電部にコンビニのビニール袋を被せて3連休の初日は終了となりました。