2月3日【日曜日】のサテライト

2/3の日曜日、5時34分AOSのXW-2Dに間に合うように起床しましたが、前日と同じくサテライトの移動局がいないようです、移動局がいなければ実家に行って親の様子を見てこようと思い、6時台のサテライトを聞いてみますがこれという移動局はいないようです。という訳で朝7時半に出発して電車で実家へ行くことにしました。よほどのことが無い限り引き返すことはないと思いますが、一応タブレットを持ってQRVをチェックできるようにして行きました。西武新宿駅で一応チェックすると 鳥取県東伯郡三朝町の運用が有るようです。電車で戻ったところで間に合うはずも無く、諦めるしかありません。また今週も未交信の町村を逃したか。orz。実家で所用を済ませて新宿経由で家に戻れたのは16時前。アンテナの方向を合わせて日吉津村移動のMGUさんの中之条町のRYEさんとQSO出来ました。SSBもQSOできそうでしたが周波数を合わせようとしたらステップが5kHzステップになっていてすぐに戻せずにSSBはQSOできませんでした。16時21分AOSのXW-2CでMGUさんは大山町移動となりQSO、16時40分AOSのXW-2Fは中之条町のRYEさんと、16時50分AOSのFo-29では芦屋市移動のRLZさんとRYEさんとQSOできました。17時35分AOSのCAB4BでMGUさんは東伯郡琴浦町移動に変わりこちらもQSOできましたが、このパスはMELが南東方向で25度、南東のこのくらいの仰角のパスは新しく建った隣家の屋上の壁が障害物となり、MEL過ぎとなるとQSOできません。このパスは最初からSSBスタートだったようで、CWなら聞こえてループが取れて「このへんか?」と分かるのですが、ウチの設備では聞こえず、MEL過ぎに聞こえて辛うじてCWでQSO出来ました。18時半前後のAo-73も聞いてみましたが、固定局がいただけのようなのでアンテナを撤収しました。また明日から憂鬱なお仕事ですが、次の週末はASQさんの5エリアの珍町村、仕事を土日に持ち越さないように終わらせなければ。。。