7/28のサテライトは無し

7/28はKWRさんの宮城・山形移動が有りましたが、伊豆諸島の方から北上し、伊豆半島を掠めて西へ向かう台風の影響で、前日の未明から大雨が降っています。朝4時に起きたもののアンテナを設置するか否か悩ましい状態でした。ASQさんも愛知県内の移動予定があったはずで再度ブログを確認してみると「台風で中止」と書き変わっています。KWRさんの土曜日の予定を見ても「他」で詳細は分からないものの、本日の予定は記載の限りでは、市郡だけでなく町村もWANTEDのQRVは無い模様。大雨の中、ずぶ濡れになってアンテナを上げても釣果は無さそうなので、早朝のアンテナ設置は見送ることにしました。暫くしてカスカスを見ると、DWLさんが安八郡神戸町からQRVしているようです。安八郡神戸町は7MHzCWで1QSOしかしていないところで、サテライトを呼びたかったですがアンテナを上げていないので呼べず、今朝はサテライト無しで終了です。ここで明日からの中国地方への出張が気になり、台風情報を見てみると、前日の予報通り台風の進路は遅く、太平洋沿岸~瀬戸内海を進むようです。日曜日の夕方~夜半頃に出張先に台風があり、予約した日曜日の夕方の飛行機搭乗は飛ぶか否か分かりません。金曜日の夕方に客先に確認した時は「月曜日は大丈夫」と言われましたが、訪問先は官公庁、相手の職種を考えても、月曜日に「こんな日に来るか?」となるのは明白なので、出張は中止すべきと思い始めました。今回の出張は1ヵ月前から裏工作を行い、自分は行かなくても大丈夫と思うほどのベストメンバーを揃えましたが、仕方が有りません。今日は客先には連絡が付きませんが、営業の人と相談し中止を決め、同行メンバーに中止の連絡を入れました。今日なら前日なので当日キャンセルにはならず、宿泊施設のキャンセル料も掛からないはずなので「ホテルのキャンセルは今日中に」と伝えます。自分のキャンセルを忘れそうになりましたが、日曜日~月曜日のちょっとお高目なホテルが割と割安な料金で泊まれるのを見つけて予約したのですが、キャンセルしました。夕方は落ち着いてサテライトを、と思いましたが、台風の影響で風雨が強く、やはり今日は終日アンテナを設置しなかったので、サテライトだけでなく、HFも含めて無線は無しの1日となりました。