6/25(月曜日)~6/27(水曜日)のサテライトのレビュー

本日はKWRさんの最終日、北安曇郡は未交信、出勤前に最低でも1つはQSOしておきたいと思っていました。大町市の予定に気が付いてなく、自分が大町市が未交信で、大町市の予定が有ることに気が付いたのは1週間ほど前。大町市は「他」が付いていないし、MEL前後のCWであればほぼ聞こえるFo-29なので難なくゲットできるでしょう。その前のパスでQRVして先に進んでしまうかもしれず、念のため朝5時8分AOSのXW-2Bに間に合うように目覚ましを5時にセット、風が強くて風の音で何度か目が覚めるし、朝3時半頃に消防車が近くを通るし眠りが浅いです。しばらく寝付けず、...。暫くしてカミさんが「あれ、無線やっているんじゃないの?」と起こしに来てくれます。気が付くと5時40分、大町市のFo-29のLOS直後です。つい「何で起こしてくれなかったの!?」と言ってしまいますが、カミさんに「知らないわよ」と言われてしまいました。カミさんに言ったのではなく携帯の目覚ましに独り言を言ったのですが、声に出しちゃダメですね。XW-2Cで松川村は出来たので、北安曇郡はゲット、念のための保険で、その後のXW-2Fでも呼ぼうと聞きますが、いつもと違うダウンリンクの周波数で、FMのQRMMも有り見つけるのに時間がかかりました。JBPさんの後にコール、コールバックが自分のような気がしますが、「プリフィックスは分からなかったけどサフィックスの最初がFかな?」くらいしか分かりませんでした。レポートを送っている局がいないようで再度コールバック、自分じゃないかもしれませんがレポートを送り、できたのか否かわかりませんでしたが、時間切れなのでアンテナを下げて準備して出勤しました。携帯の目覚ましを確認すると、いつもの土日の設定とは別に、何故か「日曜日の朝5時」に目覚ましがセットされています。週の初めに印を付けて月曜日になるようにしたつもりが、セットされていたのは日曜日でした。orz。ベランダに設置したアンテナは会社から帰宅後に片付けるつもりでしたが帰りが遅くなり、火曜日の朝の出勤前に片付けようと思っていたら、MGUさんの移動が水曜日の朝にあるようです。火曜日はアンテナは片付けず、水曜日は早起きして、MGUさんの日野町、日南町、南部町とCWとSSBでQSOしてから出社、水曜日の夜にアンテナを片付けました。年末年始やGW、夏休みのような長期間のアンテナ設置で、いろいろな所とQSOができました。