6/23(土曜日)のサテライトのレビュー

KWRさんの9エリア移動の中盤戦で土曜日、呼ぶ局は多そうです。4時44分AOSのXW-2Cで、あわら市をゲット、SSBもできましたがSSBはあわら市かは不明。続くXW-2Fでは加賀市が出来たようなのですが、違うかもしれません。今度のXW-2FのSSBは「加賀市」とハッキリ聞こえました。5時半前AOSのFo-29ではKWRさんの運用は無いかわりに、RTTY弾丸ツアーに参加するHFNさんとMQYさんがFo-29にQRVするとの予告が書き込まれました。聞いてみると掲示板に載っていない8エリア移動中のNDTさんが日高町から出ているのを見つけてコール、ゲット。掲示板に載ったHFNさんはQSOできましたが、MQYさんはギリギリで聞こえなくなり呼べずに終わりました。続く6時半前のXW-2CはASQさんが玉野市からサテライトに登場、他にもHFNさん、MQYさん、KWRさんなど、沢山の移動局が出てくるようでしたが、ここでASQさんを呼んで他に移ろうとしたものの、再三呼び負け続け、QSOできたのはMEL頃、他の局を探しに行きましたが、MEL過ぎのせいかHFNさんが一瞬聞こえただけで、結局XW-2CでできたのはASQさんだけでした。しかもこのXW-2C以降、低迷状態が続きます。7時12分AOSのFo-29はカケラも聞こえず。8時半AOSのXW-2Aもほとんど何も聞こえず。個別にメールで依頼しておいた金沢市のQRV予告が書かれていますが全く聞こえませんでした。出発前には10時台のCAS4A、4Bでも金沢市からQRVするとメールで回答を貰ったものの、10時台のCAS4Aの掲示板への書き込みは、内灘町かほく市と書いてあり、金沢市とは隣りあわせではありません。さらにその後のCAS4Bは、津幡町かほく市/(内灘町)/(金沢市)という書き込みが有り。金沢市からサテライトは出る気が無いようです。妻に無理を言ってSWRを上げつつも午前中は無線をできるようにしたのに全然ダメで、午前中のサテライトのQSOは前日の金曜日の半分。昼過ぎのCAS4BではMQYさんが聞こえてコールするも出来たか否か分かりません。ログアップ自体が有りません。KWRさんは出来ましたがQTHが分かりません。午後2時前のCAS4AではBPKさんが東臼杵郡門川町からQRV、コールしてゲット。KWRさんの志賀町と思われるQRVをゲット。続くCAS4BではBPKさんは同じ場所、KWRさん中能登町と思われるQRVをゲット。更に続くCAS4AでBPKさんの延岡市をゲット、KWRさんもゲットするもやはりQTH不明、MQYさんの勝田郡勝央町をゲットしたはずですが、やはりログアップは有りません。その前はログアップは有ったのになあ。さらにCAS4BではKWRさんの輪島市をゲット、XW-2Cでは珠洲市をゲット、珠洲市はSSBも出来ました。続くCAS4Aでは能登町らしきところをゲット。18時半前後のFo-29ではKWRさんは珠洲市予定でしたがQRV無し、代わりにBPKさんの高千穂町とHFNさんの小田郡矢掛町をゲット。19時前後のXW-2AではKWRさんの七尾市をゲットしましたがSSBだけでCWは呼び負け続けて聞こえなくなりダメでした。予告から前倒しになっているようですが、19時まで珠洲市で運用して氷見市まで行く予定を前倒ししたのでしょう。今日は朝方のサテは全然ダメでしたが、石川県のサテのSSBができたのは良かったです。サテのWAJAまであと2県。明日でリーチか。明日も早起きして呼びまわり予定。