4/8(日)のサテライトのレビュー

ASQさんの青ヶ島2日目です。土曜日に確実にQSOできているので、日曜日の今日はQSOしていない、Ao-73他のサテライトとSSBで呼びたいと思います。朝5時のパスはKWRさんのさいたま市とCAXさんの茨城、千葉各地で、CAXさんの移動は良く聞こえていて、取って貰えます。ASQさんは6時半のAo-73から登場、朝7時半前後のXW-2Aまではサテライトが楽しめました。7MHzのASQさんは午前中は聞こえず、10時半過ぎになってようやくカスカスで聞こえてきて、そろそろ自分の番かと思った頃にクラスタに載ってしまい、パイルになってしまいました。それでも呼び続けていて、またそろそろ自分か?という頃に応答がなくなりました。2、3回コールしても何のコールバックも有りません。カスカスを見るとRTTYにQSYしてしまったようです。結構呼んだのにダメかあ、と腐っていたすぐ後、妻に対して棘のある言葉を言ったようで「無線、できなかったんでしょ?」とズバリ指摘されてしまいました。やっぱり態度に出ちゃうんですね、気を付けなければいけません。午後になったらあっさり出来ました。夕方はIWWさんの度会町、ASAさんの勇払郡胆振)厚真町、HFNさんの篠山市を呼びました。ASQさんのSSBは、XW-2B、Fo-29で呼びましたがイマイチ自信がありません。夜8時台のFo-29ではもう誰もいないようでしたので、サテ用アンテナを片付けたら、ASQさんが9時過ぎのCAS4Bで出てきました。サテ用アンテナを片付けしまうと軒下近くの短いGPしかなく、一応呼んでみました。出来たような気がしますがこれもまた自信無しです。これで今日も終わりと改めて思ったところ、どうもASAさんがCAS4Bで岩見沢市から出ていたようでした。今回の日曜日だけはアンテナを撤収するのが早すぎたようでした。(´д`)