3/4(日)のサテライトのレビュー

今日の早朝から移動するのはCYIさんくらいと思っていましたが、BPKさんの予告を忘れていました。朝イチのXW-2Dをワッチしたら東峰村移動が聞こえてゲット。BPKさんの移動は添田村と赤村が出来ました。CYIさんも甲斐市からQRV開始しましたが、甲斐市の1200MHzとサテライト1パスだけで終わりのようでした。ASQさんも予告外の7時半前後のパスに小倉南区から登場、CWの後SSBで呼びますが、自分へのコールバックか否か良く分からない応答でコールバック出来ずにいたら、やっぱり自分へのコールバックだったようです。4回コールバックして貰ったと思います(__)。全バンド未交信の京都郡苅田町ですが、8時35分AOSのAo-73で呼んでみるもMEL3分過ぎで、出来たのかイマイチ自信がありません。悩ましい...と思っていましたが、11時16分AOSのCAS4Bで自分のコールバックが確実に聞こえました。そのまま聞いていてSSBにQSY後にコール、ループでも自分のコールが聞こえて最初に取って貰えました。SSBで一番は初めてかもしれません。その後の鞍手町古賀市粕屋町はCW/SSBで、博多区はCWでQSOできました。博多区は、XW-2DでのQRVでローカルのSJV局がコール、ゲットするのをアップリンクで聞いていましたが、そろそろ聞こえてくるはずのダウンが聞こえず、JR2局のCQが近いのでQSYしたのかと思って探しますがどこにもいません。カスカスに何か書いてあるかと見てみると閉門でQRTを余儀なくされたようです。午後から風が強い状態が続いていて少々不安なのでアンテナを撤収しようとしましたが、直後のXW-2Bでリベンジとのことで博多区を呼んで本日はアンテナを撤収しました。撤収後にCAXさんが東京都内中央区江東区から出たようですが撤収済みのため呼べませんでした。

夜は記念局のQSO数を数えてみました。現在は76QSOで、Fo-29で35QSO、XW-2Fで20QSO、XW-2Dで10QSO、Ao-73で10QSO、CAS4Bで3QSOでした。150QSOは難しそうですが120QSOくらいまでやりたいですね。頑張らないと。