1月2日はNYP

1/2といったらNYPです。過去に自宅で丸1日頑張って、やっと20局やった苦労が有り、呼び負けて呼び負け続けて最後には届かなかったことも有り、精神的にも辛いので、NYPは自宅近くの展望台に行っています。三が日は日の出が見えるように、と朝6時から上がれるはずの展望台が閉まっていて、近くの人に聞いてみると今年は元旦のみとのことでした。発々や無線機材、アンテナを持って徒歩で初日の出に間に合うように朝6時45分に着くように来たのに。。。orz。仕方が無いのでNYPに専念しようと設営を始めます。今年は久し振りに50MHzのCWで20局やろうと思い、JA1CPさん製の2エレのデルタループを上げようとしますが、伸縮ポールにはGP用の取り付け台(直径3cmくらいの金属製の筒状のもの)が普通のナットで締め付けてあり外せず、デルタループは上げられませんでした。毎年恒例の430のFMであまり長話せず、サクサクQSOを行い、10時前には20局とQSOして撤収しました。自宅に帰宅後、年末~年始に上げておいたサテ用アンテナでQSOの上積みも考えましたが、体が冷えていたので、暖かい部屋で年末年始に録画したビデオを見ながらゆっくりしていました。

 

f:id:JP1FOS:20180104222216j:plain

多摩川にかかる橋から日の出が見えると聞き、写真を撮りました。1/3の日の出です。多摩水道橋という所で、和泉多摩川駅登戸駅のところです。西側には少し欠け始めたスーパームーンが出ていたのですが、雲がかかっていてイマイチでした。下側の1/3くらいを削ってNYPのカードに印刷したいと思います。