12/31(日)のサテライトのレビュー

12月31日、今日で1年も終わりです。移動局の追っかけと大掃除の予定でしたが、あまりにも寒くて水を流しながらの三和土の掃除は勘弁して貰い、年明けの暖かくなってから高圧洗浄機をレンタルして行うということにしました。朝5時に起きるもカスカスとサテなうワッチでは移動局はいない模様です。朝6時過ぎからASQさんの須崎市移動開始、3.5MHzのQSOの後はサテライトでQSOできました。高知県の未交信市の1つクリアです。今日はASQさんだけかと思いきや、7時12分AOSのXW-2Aと7時21分AOSのFo-29にCAXさんが上越市からQRVされていました。朝8時20分AOSでゃASQさんは土佐市に移動ゲット、CAXさんもいたみたいですが見つからず、代わりに8J1C70Yを見つけてコールしました。将来73アワードを申請するかもしれないので記念局は貴重です。今日もUkubeはそこそこ順調、最近聞いていませんでしたがこんなに順調なのって初めてかなと思います。高知市のサテの前には吾川郡いの町のサテ運用をしてくれてJCCだけでなく、JCGも1upです。夕食の時間と重なりそうな高知市の3.5はQSO済と思いきや、高知市もそれ以外も3.5TT意外と埋まってませんでしたのでコール、南国市も3.5とサテのCWだけやりました。SSBはやはり聞こえなくなったので諦めました。

今年1年のQSOは2480QSO、そのうちサテは1856QSO。若干の差はあると思いますが、ASQさんは682QSOでサテは589QSO、KWRさんは291QSOでサテは277QSO、DWLさんは291QSOでサテは277QSO、CYIさんは266QSOでサテは72QSOでした。