12/14(木)のサテライトのレビュー

今朝は朝早くからMGUさんの島根県益田市浜田市のサテライト移動があるとのことで、寝過ごしてまうことが気になり、夜中に何度も目が覚めてしまいました。
「泣きの1回は無しで」とMGUさんのブログに記載があり結構プレッシャーでした。
4:50頃からのCAS4BからQRVされるとのことで4:40に目覚ましをセットしましたが、
4時過ぎに目が覚めたのでそのまま起きていました。
4:50のCAS4Bは1エリアではMELが215度、仰角が45度で、我が家のアンテナはベランダの樋(とい)に接触するので215度には向けられず、240度くらいに向けてワッチしていました。
早々にダウンリンクが聞こえるもCAS4Bのアップリンクとダウンリンクの周波数関係を
把握できてなくループが取れずに困っていると、KXBさんのコールがダウンリンクで聞こえ、KXBさんの応答をアップリンクを探し、大凡のアップリンクの周波数を知りコールしました。
さすがに平日の4:50AOSの益田市のサテは呼ぶ人が少なかったようです。
5:59AOSのXF-2Fでは、浜田市のサテもQSOできました。平日とは言え朝6時頃のサテとなると呼ぶ局も少し増えてきましたが、SSBも含めて無事にQSOできて良かったです。
SSBは、ダウンリンクの無線機の出力からアップリンクのマイクに入ってハウリングを起こしてしまう?ことが有るかもしれません。今後気を付けないと。。。
移動してくれる人たちには申し訳ないですが、平日の4時起きはさすがに眠いです。
(~△~)ネムイ。。。(~ε~)マジネムイ。。。( ~◇)Zzz
知らないうちにベランダに屋根が増設されていて「サテライトの用のアンテナが上げられないじゃん」という、前の日に見た夢が正夢にならなくて良かったです。