7月4日から7月19日はこんな感じでした

7月4日の土曜日
朝4時半に起床するも雨なので朝のサテはパス。KWRさんとCAXさんがQRVしていたようでした。毎月第1土曜日は少し早めにお出掛け。帰宅後もRNZさんとIPRさんをHFでコールして終了。

7月5日の日曜日
朝4時半に起床。掲示板を見る限り移動局さんはいないか。朝6時前に7MHzの邑智郡邑南町がクラスタに載ったのでコール。7MHzの4エリアの町村は残1つとなった。
土曜日にサテライトのアンテナを上げていないし、雨も降っているし、6m&Downで知り合いのみコールしていました。Eスポが出て、JS6RTJ、JE6BPK/6の小林市、JE8ASA/8の(多分)稚内市、とQSOして本日は終了。Fo-29にRNZさんが出たようでしたが、アンテナを上げていないので呼べませんでした。

7月11日の土曜日
4時45分起床。いつも我が家のCP-6から3m程度しか離れていない隣家のテレビアンテナが隣家の庭に落ちていました。ここ最近風が強い日は無かったと思うし、ウチのアンテナは接触していないはず。何故落ちちゃったのだろう。不思議。

05時07分 北北東 42度 CAS4B UIUさんの調布市 CAXさんの大月市
UIUさんが調布市から出ていました。近場だと神奈川県内、遠くに行く際に調布市に行くような方ではないけど、珍しい。

05時21分 北北東 49度 CAS4A CAXさんの大月市 UIUさんの調布市
KWRさんは再三コールするも応答無し。(-_-;)

05時53分 西北西 47度 XW-2D QSO無し
KWRさんは弱いながら見つけたけど、今日はもう良いや。

06時06分 西北西 30度 AO-73 QSO無し
06時08分 西北西 32度 XW-2C QSO無し
Ao-73に気を取られていたら、このパスは重なっていたのですね。CAXさんはXW-2Cで南都留郡西桂町から出ていたようです。気付くのが遅れて2パスともQSO無し。

06時38分 西北西 18度 XW-2F QSO無し

06時47分 南南西 50度 CAS4B CAXさんの南都留郡西桂町
QSO出来なかったCAXさんの17008HとQSOできました。

07時01分 南南西 38度 CAS4A QSO無し
08時39分 東   67度 XW-2A UIUさんの小金井市 CLCさんの武蔵野市
CLCさんが武蔵野市に来たということは、NICTでイベントで、呼びに来たのか運用しに来たのか、きっと運用しに来たのでしょう。ウチのクラブ員も行くはずだけど誘われなかったなあ。(-_-;)

14時19分 西北西 19度 FO-29 QSO無し
14時29分 南南西 89度 RS-44 QSO無し
昼前後は出掛けていましたが、UIUさんとCLCさんが運用するようなのでNICTの記念局を探してみることにしました。50MHzで8J0JY/1、18MHzでDENPA/1をゲット。

16時10分 東北東 23度 XW-2B RNZさんの大阪市港区
サテを聞いたらRNZさんが大阪市港区から出ていました。

16時24分 西   12度 RS-44 QSO無し
16時31分 東   46度 XW-2D QSO無し
16時45分 東   72度 XW-2C QSO無し
16時57分 西   61度 AO-73 IQIさんの固定

この後、雷雨予報が出ていたのでサテライトのアンテナはベランダの下に避難しました。記念局の方は、8J0JY/1を28MHzと430MHzFMでQSOして終了。隣のアンテナ落下問題は特に何も言われませんでした。

7月12日の日曜日
4時45分起床、掲示板を見てみましたが、雨は降っていないものの特に誰も出ている様子がなく、アンテナもベランダの下に避難したままなのでサテライトはお休み。
夕方のみ、時々サテライトに出てくるWCLさんと8エリアに遠征しているIPRさんを呼んで日曜日は終了。

7月18日の土曜日
4時半に起床するも激しく雨が降っていました。9/13が受験日の〇〇施工管理という試験の受験表が届き、ようやく勉強を開始しましたが熱っぽく、大事を取ってサテライトはお休み。RNZさんは金曜日から3島根県大田市まで遠征していた模様で、今日は3.5MHZのみのコールで終了。

7月19日の日曜日
4時20分に起床。KWRさんは横浜コンテストに向けて金沢区からXW-2Fに出ていたようですが、MAX9度のKWRさんが聞こえるとは思えずパス。雨は降っていなかったけど降ってきそうな雰囲気で様子見。RNZさんは新見市等から出ていたようです。今日もサテライトはやらず。横浜コンテストではRBNでCAXさんが表示されて聞いてみるも断続的に微かに聞こえる程度でコールバックは分かりそうもなくコールもしませんでした。
ASQさんは14MHzで大阪市の区部から出るということだったようですが、HFでAJAを集められる設備でもないのでパス。今日は1局もやらずに終わりか?と思っていたら、夕方にASQさんが3.5MHZで西成区から出てきたのでそれだけコールして終了。