3月20日の金曜日のサテライト

3月20日の金曜日
今日から3連休と言えど、新型コロナウイルス問題で外出は控えろとのお達し。買い物は問題無しとのことなので、我が家の生活は変わらないか。ASQさんがカード不要宣言を出したようです。印刷しちゃった分が悩ましい。さて前日アンテナを設置しておきたかったけれど、風が強い上に雨も降っていて、前日のアンテナ設置は無し、4時47分のパスもアンテナ設置は厳しいのでパス。5時10分のパスから開始。

04時47分 東   21度 XW-2D アンテナ設置中
05時10分 北   31度 CAS4B RNZさんの防府市
SSBもできるかな?と思って「ここか?」と思って呼んだのですが、聞こえたのは回り込みだったようです。

05時15分 東   36度 XW-2F QSO無し
05時33分 北   36度 CAS4A QSO無し
何故QSO無しだったのか、今となっては分かりません。風が強かったのか、誰もいなかったのか?

05時52分 西   55度 XW-2B ASQさんの藤枝市、RNZさんの宇部市(SSB/CW)
ASQさんを呼んでRNZさんを聞きに行ったら宇部市にQSYしたようでSSBでした。SSBで呼んだ後、CWも出来ましたが、その後にASQさんに戻ってSSBも呼んでみました。さすがに無理でした。コールは分かりませんが茨城(?)の移動局もいたようでした。

06時21分 西北西 21度 XW-2D JR0ZFY/1という局の鹿嶋市移動
聞いたことが有るような初めてのようなコールの局が出ていました。先ほどもこの局か。3エリアの移動局もいたようですが、鹿嶋市移動のJCC番号を聞いていたら呼ぶタイミングを逸しました。

06時50分 西北西 13度 XW-2F QSO無し
06時50分 北北東 80度 CAS4B RNZさんの山陽小野田市、ZFY/1局の鹿嶋市移動
同じ時間にAOS、片や聞こえるか否か不明の低めのパス、片や頂点パス。どちらを取るかは明白で頂点パスを取りました。XW-2FでUIUさんが出ていたようですが、方向も仰角も違うので呼べるはずもなく、CAS4BでRNZさんとZFY局の鹿嶋市移動とQSO

07時13分 南南東 70度 CAS4A ASQさんの御殿場市(CW/SSB)、UIUさんのさくら市、RNZさん山陽小野田市
ASQさんの御殿場市のCWを呼んだ後、UIUさんのさくら市を呼び、ASQさんのSSBを呼び、RNZさんまで出来て1パス4QSOできました。

07時46分 東   14度 XW-2A QSO無し
08時31分 南東  20度 CAS4B 聞いていません
08時54分 南東  12度 CAS4A 聞いていません
09時18分 西北西 23度 XW-2A 出掛けました
XW-2Aは東パスの14度、西日本移動の局は難しそうで聞いていません。CAS4B/4Aは隣家が障害の南東パスなので聞いていません。
お彼岸ということもあり、9時16分のパスは出掛けてしまい聞いていません、午前中は終了。

16時29分 東北東 40度 XW-2B 聞いていません  
16時58分 西   71度 XW-2D 聞いていません
17時26分 西   39度 XW-2F 聞いていません
お彼岸のお墓参りで戻ってこれませんでした。この3パスは聞けませんでした。
今日の最優先は台東区の未交信の所です。23区くらいは3.5~430まで埋めたいと思っている中で、台東区は、3.5/24/28MHzが空白でした。何とか拾って貰ってマス埋めが出来ました。

19時44分 東北東 54度 XW-2A RNZさんの???
昼間に居なかった時間が長いので、20時前のパスも聞いてみました。RNZさんとQSOしましたが、QTHのメモを忘れました。今日は初めて行ったお彼岸の場所で右も左も分からず、行ったり来たりで少々疲れていたのか、本日最後のサテライトはQTH空欄となって本日は終了となりました。