3月7日の土曜日のサテライト

3月7日の土曜日

先週移動運用をしていない、UIUさん、RNZさんが今週は早朝から移動するのでは?と思い、金曜日のうちにアンテナを設置して4時45分のXW-2Dから呼べるようにしましたが、誰も出ている様子はありませんでした。カスカスの掲示板には朝からFT8の話が書き込まれており、見たくないなあ。。。と思っていましたが、KICさんから注意の書き込みがあり、FT8関連の書き込みは削除されました。書き込んだ局をマスクコールに登録。上手くいったのかは不明。

さて早朝のサテライトですが、山梨移動のKWRさん以外は出ていないようです。
05時32分 東   63度 XW-2F
05時42分 南東  19度 CAS4B
05時49分 西   60度 XW-2B
06時06分 南東  30度 CAS4A
06時19分 西南西 23度 XW-2D
KWRさんは1パス2~3QTHで、QTHが分かりません。QTHを打つまで待っていたくないので、今回は全く呼びませんでした。IWWさんが徘徊開始するというような書き込みをしていましたが、元々今日は早めに出掛ける予定だったので、この後は出掛けてしまい午前中のサテライトは何も呼ばずに終わりました。

帰宅後。
14時04分 南西  19度 CAS4B 低くて呼べず
14時28分 南西  11度 CAS4A 低くて呼べず
CAS4A/4Bの南西方向の最後のパスは隣家が障害となっているのでこの角度では聞こえません。

16時10分 東北東 18度 XW-2F ASQさんの直方市
誰かがループを取ろうとしているのか、ピーピー煩くて、もしかすると自分にコールバックが有った時にコールバックできず、群馬の局に取られたような気がします。

16時26分 東北東 37度 XW-2B ASQさんの直方市
今度は大丈夫でした。

16時56分 西   76度 XW-2D ASQさんの直方市
CWはできましたがSSBは呼び負けて終わりました。いつものパターン。(;^_^A

17時43分 西   23度 XW-2F ASQさんの小竹町
呼ぶタイミングが合っていなかったかもしれません。この2Fのダウンが弱くて「JP」しか聞こえなかったけど自分だろうと思います。JP1の競合がいないのは救い。

18時02分 西   11度 XW-2B ASQさんの小竹町
11度で聞こえるか否か分かりませんでしたが聞こえてきたのでコール、今回もフルコールが聞こえたわけじゃないけど2Fよりも聞こえました。11度だと聞こえるのは30秒~1分程度かな、短い時間で辛うじてゲットできました。

この後は3.5MHzで小竹町を呼んで本日は終了となりました。