2月23日の日曜日のサテライト

2月23日の日曜日
前日の土曜日の夜が雨のため、アンテナをベランダの下に避難させていました。5時に起床、ゆっくりアンテナを設置します。

05時46分 西   67度 XW-2B ASQさんの名護市
朝イチはASQさんの名護市をゲットしましたが、実はUIUさんが聞こえて呼んだらASQさんからコールバックが有ったものでした。(;^_^A

05時49分 西   75度 XW-2F UIUさんの富加町、KWRさんのつくばみらい市
3分差でXW-2Fも来ました。UIUさんの富加町を改めてゲット。KWRさんは茨城に行ったのね。

07時32分 東   9度  XW-2A
東パス9度では聞こえず。

08時22分 東   24度 Fo-99 HFNさんは固定から 
本日4パス目がFo-99。見つけることが出来たのはHFNさんのみ。

09時04分 西   35度 XW-2A UIUさんの瑞浪市、KWRさんの足利市
RNZさんは安芸市から出ていました。まさか次は田野町なのか。サテライトやりたいけど出掛けなきゃいけない。気になりつつ外出。

11時15分 南東  19度 CAS4B 出掛けていて聞けず。
11時40分 南東  31度 CAS4A 出掛けていて聞けず。
12時14分 東   22度 Fo-29 出掛けていて聞けず。

12時54分 北北西 80度 CAS4B UIUさんの瑞浪市、IWWさんの天川村(SSB)
ASQさんの北中城村を呼んだつもりが、IWWさんから応答が有った。(;^_^A

13時19分 北北西 56度 CAS4A QSOできず。
RNZさんを見つけて再三呼ぶも全然取って貰えず。二度呼びや後だしコールを取られてしまう。最後までそんな感じで終わってしまった。

13時58分 西北西 71度 FO-29 IWWさんの黒滝村、ASQさんの中城村
RNZさんを呼ぶもコールバック無し。コールバックが無いのは私だけではなかったのでノイズが多い場所なのかも。

14時35分 北   31度 CAS4B UIUさんの恵那市、RNZさんの室戸市
RNZさんとやっとQSOできました。珍市の室戸市室戸市50MHzもサテライトも苦労したところ。いつか一度は行ってみたい。

15時00分 北   28度 CAS4A QSOできず。
IWWさんの下市町が聞こえて呼ぼうとしたらQRMで撃沈。

16時16分 北   32度 CAS4B QSOできず。
サテライトで沖縄本土で最後の未交信の宜野座村。ASQさんは18時前後からの予定だったと思いますがこのパスから出始めました。ノイズ増大で呼べず。

16時23分 東北東 33度 XW-2B ASQさんの宜野座村、IWWさんの高取町、UIUさんの中津川市
宜野座村ゲット。沖縄本土は全てWkd完了です。

16時26分 東北東 29度 XW-2F QSOできず。
沖縄本土完了に気を良くしていてIWWさん、UIUさんを呼んでいたら、2FのMELを過ぎていました。QSOできずにLOS。

16時41分 北   37度 CAS4A ASQさんの宜野座村
宜野座村の保険。バッチリでした。

17時56分 北北東 85度 CAS4B アンテナ向けていないし聞いていません。
17時58分 西   12度 XW-2B QSOできず。
18時01分 西   14度 XW-2F ASQさんの宜野座村

1エリアはCASS4Bの方がAOSが早いですが、沖縄では西パスのXW-2Bの方がAOSが早いようです。XW-2Bは聞こえたけどQSOできず。ダメ元でXW-2Fを聞いてみたら、ASQさんが聞こえて我が家ではギリギリの14度でしたがQSOできました。

18時21分 南南西 64度 CAS4A QSOできず。
19時30分 東北東 34度 XW-2A QSOできず。
真面目に聞いていなかっただけかも。
 
19時37分 南東  19度 CAS4B HFNさんの神戸市
神戸市は分かったのですが、最後の一文字が何度聞いても分からず。行政区不明。
RNZさんの馬路村は何度呼んでもコールバックが有りませんでした。

この後、UIUさんの3.5MHzの下條村を呼んで本日は終了となりました。