12月31日【大晦日】のサテライト

12月31日の大晦日、本日ASQさんの沖縄移動の最終日、RNZさんの予告の無かった徳島移動はその後どこに行くのか気にしていましたが、徳島から和歌山にフェリーで渡ったようで、高知に行くことはないことが判明、今回の移動で再び四国に戻ることは無いでしょう。今日は4時台に良いパスがなく、5時台も5時51分のXW-2Fからスタートです。ASQさんの浦添市は短点連打の妨害が酷く、QSBが大きかったです。自分へのコールバックと思いましたがもしかすると多局のコールバックに応答したかもしれません。UIUさんはパイルで呼ぶも呼び負けているというよりもコールを取れないようです。ノイズが多いのかもしれません。6時ちょうどのXW-2B、ASQさんの浦添市を再びコール、ダウンも強かったですがパイルも凄く、短点妨害も凄いです。MEL過ぎに出来ましたが途中からSSBがカブってきました。8時12分のXW-2Aは東パスでASQさんは那覇市からのQRVです。3年前に再々トライの上、イマイチコールバックが怪しかったけどできていた那覇市、できれば那覇市からの自分へのコールバックをちゃんと聞きたいと考え、MEL方向にアンテナを向けるのでなく、130度~140度方向は隣家の屋根が少し離れているので15度くらいは聞こえるので空いてきたLOS2~3分前の角度にセットして待機してみます。UIUさんの羽咋市が早くから聞こえてきましたがパイルになっているし、今回はASQさん一点狙いなのでパス、ASQさんだけ集中して聞いていました。聞こえてきて呼び続けるもなかなか取って貰えませんでしたが、ME3分過ぎという滅多に取って貰えない時間に自分へのコールバックがハッキリと確認できました。XW-2Aの周波数を聞いてみると謎のパイルもあり、誰だろうと思っていましたがEAWさんだったようですが呼べませんでした。その後はサテライトの時間を気にしながら家のことをやっていました。11時36分のCAS4BでASQさんの西原町とUIUさんのかほく市QSOはできましたが、ノイズレベルが高く厳しかったです。EAWさんは糟屋郡新宮町から出ていたようです。糟屋郡新宮町はWWYさんでサテライトは出来ていますが7MHzの無いところ。でも時間的に無理なので聞いてもいません。12時5分のCAS4AでASQさんの西原町、UIUさんのかほく市のCW/SSB、IWWさんの大台町と4QSOはしましたが、CAXさんとEAWさんまでは辿り着けませんでした。13時16分のCAS4BではASQさんの与那原町とCW/SSB、IWWさんの度会町、RNZさんの大津市と13時46分のCAS4AはASQさんの沖縄の最後のサテライトになると思いますが、まずRNZさんの大津市、CAXさんの上越市を呼んでからASQさんを呼びに行きましたが、急にノイズレベルが強くなり何も聞こえなくなってしまい、最後の有難うコールは出来ずに終わりとなりました。UIUさん、RNZさん、EAWさんの移動は続いていたようですがASQさんの沖縄移動が終了となったので、今年のサテライトはこれにて終了、リグの電源を落としてお正月の準備となります。今年1年お世話になりました。有難うございました。