12月28日【土曜日】のサテライト

12月28日の土曜日、ASQさんは早朝のパスからは出ないようです。取り敢えず早起きして5時4分のXW-2Bからと思いましたが、ベッドから出れずに5時15分からのXW-2Bからになってしまいました。そのXW-2BではUIUさんが五泉市から出ていて、CW/SSBでQSO出来たと思うのですが、SSBは自信がありません。次のパスは1時間半経過した後で6時39分のXW-2F、ASQさんを探しているとEAWさんが南国市から出ているのを見つけてコール、その後宜野湾市のASQさんを呼んでQSOできました。ほぼ重なっているXW-2BはXW-2Fより低い上MELを過ぎているのでさすがに無理でしたが、CAXさんが笛吹市から出ていたようでした。そのCAXさんは8時34分のXW-2Aで見つけてQSO、さらに高岡郡日高村からEAWさんが出ていてQSOできました。ASQさんを見つけたときは時すでに遅しで、こちらの送信波は届かなかったようでした。このパスで午前中は終了です。年末のやることをやって午後に備えます。12時7分のCAS4Bで北谷町のサテライトをゲット、北谷町はサテライト初です。7MHzも未交信ですがこの時間で我が家の設備では無理でしょう。UIUさんは呼び負け続けCAXさんまで辿り付けませんでした。12時36分のCAS4Aで保険のQSOを、と思い呼び続けましたが、呼び負け続けて終わってしまいました。最初のパスで出来て良かったと思っているけど大丈夫かな。13時45分のCAS4Bでも未交信の嘉手納町、北北西に方向を合わせて待っていましたが、ASQさんが出てきたのは13時45分の東パスのFo-29でした。北パスから東パスは伸縮ポールを回してもアンテナが屋根に接触してすぐには回せません。ほぼ同時刻でアンテナをFo-29方向に回すのは諦めてCAS4Bで待ってみますが聞こえたのはSSBでした。MELも2分ほど過ぎていてループが取れません。貴重な嘉手納町を逃してしまいました。メゲて追っかけをやめようかと思いましたが、次の14時16分のCAS4Aでも嘉手納町のようなので、MEL狙いで呼んだらQSOできました。嘉手納町をゲットしてからUIUさんを呼びましたが呼び負けて終わってしまいました。15時27分のCAS4BでASQさんは読谷村にQSY、ここもサテライトは未交信です。ここはMELの少し前にQSOできました。15時57分のCAS4Aでも保険QSOできて安心していたところ、17時8分のCAS4BではSSBで聞こえはじめてSSBでQSOの後、ダメ押しのCWでQSOできました。このパスではUIUさんの糸魚川市QSOできました。18時48分のCAS4BでASQさんは恩納村にQSY、恩納村もサテライト未交信でしたが、このCAS4BでCW/SSB両モードでQSOできました。このパスではEAWさんの宇和島市ともQSOできました。19時18分のCAS4AでもCW/SSBの両モードでQSO、EAWさんは鬼北町から出ていてQSOできました。ASQさんの沖縄移動の未交信の町村は今日が4町村、全てQSOできました。今日だけは特別な日と言って1日予定を入れなくて良かったです。20時台のパスも呼びたかったですが、時間的に家族から白い目で見られ始めました。ここは2016年に末にCWではQSO、CFM済なので、20時台のパスはやらずに本日は終了となりました。