12月27日【金曜日】のサテライト

12月27日の金曜日、年内の出勤日の最終日でしたが、念のため(?)有給休暇の消化日に充てていて大手を振って会社をお休みします。今年の年末はASQさんの沖縄の移動でどうしてもサテライトでやっておきたいところが有るので、窓拭きや年末の買い物はできるだけ本日中のうちに片付けようという魂胆です。午前中のパスでUIUさんが新潟から出たようでしたが、年始の挨拶向けの買い物に出掛けていて呼べませんでした。ASQさんは那覇市の運用で15時37分のCAS4Bから呼び始めましたが、妨害が酷くてコールバックが分かりませんでした。那覇市は以前の年末で辛うじてやっていますが、
今回もできれば那覇市からのコールバックが聞きたいのですけどね。17時30分のXW-2Fで浦添市の運用で自分のコールが確認できてQSOできましたが、自分のQSOの直後に短点連打の妨害が始まりました。初日からこの状況だと今後が心配です。18時58分のCAS4Bは天頂パスで真上に上げたアンテナで短時間の勝負のはずが、CWだけではなくSSBでもQSOできました。19時28分のCAS4AでもCW/SSBでQSOできました。本日のサテライトはこのCAS4Bで終了でしたが、終日静電ノイズと妨害で厳しい状況でした。この時期、静電ノイズが酷いとダウンリンクが聞き難く、先が思いやられる。。。