プロファイルを調べてみた

ロケがかなり悪い我が家でV/UHFは、ホントに聞こえないし飛ばない。周りのマンションとともに標高も低いのがネックのようである。KWRさんのクラブでやっている七福神アワードで墨田区の局を探すも聞こえない。ロケが悪いとはいえ我が家から墨田区(区役所)のプロファイルを見てみたらこんな感じだった。30度方向は自分の家の屋根も邪魔しているし、世田谷付近から東側が自宅より標高が高いところ続いているところがあるようだ。聞こえないわけだ。

f:id:JP1FOS:20200111202529p:plain

11月のASQさんの埼玉北部は直接波は聞こえなかった。直接波を調べてみた。これでは無理だろう。。

f:id:JP1FOS:20200111203044p:plain

QSO後に風が強くてアンテナが西方向に回ってしまっていたのに気づいた。西南西方向に回ってしまっていた。プロファイルでは山頂回折になっているが山裾の反射波なのだろう。f:id:JP1FOS:20200111203228p:plain

数年前に小諸市の知り合いから関東UHFコンテストで呼んで欲しいと言われた。ロケ悪の我が家から小諸市なんて聞こえるわけないじゃん、と思いつつ聞いたら弱いながらも聞こえた。f:id:JP1FOS:20200111203902p:plain

何故聞こえたか不思議だったが、プロファイルを調べてみるとこれなら聞こえるかも、と思った。

昔に読んだラジオの製作で、50MHzで東京から糸魚川市の移動運用をしに行った局が書いていたのだが、新井市糸魚川付近の北陸道自動車道で、東京のFM局が良く聞こえるという記事があった。「ウソだね~」と思いつつ、数年後に自分が走る時に思い出してFM東京を聞いてみたら、ホントによく聞こえて電波伝搬の不思議を感じた。北陸自動車道糸魚川付近を走ることは滅多に無いが、走る時は東京のFM局を聞いてしまう。

f:id:JP1FOS:20200111204852p:plain

自分で送信した電波が21MHzのロングパスで地球を1周回った電波を聞いた時も感動した。聞こえたのはCW送信してスタンバイ直後の一瞬だけだったけど、やはり電波伝搬は面白い。