11月23日【土曜日】の勤労感謝の日のサテライト

11月23日の土曜日は勤労感謝の日。前日の金曜日からRNZさんが37005Bに移動していたので、今日も引き続き徳島周辺を動くと思います。UIUさんは山形経由で宮城入りして牡蠣三昧の旅に出たようです。宮城郡松島町から出るか聞いてみたところ、QRVは昼過ぎとのこと。出掛けるので呼べるか否か微妙な時間です。ASQさんは本庄市でイベントに出るとのことで中央高速経由で行くのでしょう。CAXさんは山梨に、NTCさんは兵庫、サテライトのバンドは大盛況ですが、天気は終日雨の予報です。朝から4局の移動極がいるかもしれず、4時45分のCAS4Aに合わせて起床しましたが、アンテナを設置せず、ネットの掲示板で見ていただけでした。MQYさんも27011Fから出てきましたが呼んでいません。14時29分のFo-29はトラポンON、UIUさんが宮城郡松島町にいるようなのでサテに出てきてくれると思ったのですが、サテには出てきてくれませんでした。このFo-29のASQさんの藤岡市が本日の初交信。16時7分の西パスのFo-29ASQさんが児玉郡美里町から出ると直前に掲示板に書き込まれましたが、3分後の東パスのXW-2Bに
アンテナを向けていたのでASQさんは呼べず、このXW-2Bで足柄上郡中井町のCAXさんと美里町のUIUさんとQSOできました。サテライトは逃した児玉郡美里町ですが、ASQさんが144MHzと430MHzに出始めました。私の自宅からの方向は北北西くらいでしょう。CAS4A/4Bの北パスでは良く向けている方向ですが、実は10mくらい先に電波を遮断する高さのマンションがあるので、グランドウェーブは難しそうです。144MHZは聞こえず、430MHzもダメそうでしたが、5分くらい聞いていたら一瞬浮き上がり、コールしてみましたが呼び負けて取れず、信号はもう上がってきませんでした。サテライトもグランドウェーブも呼び負けて終わるパターン。orz。ASQさんはその後、16時57分のXW-2Fと17時44分の大里郡寄居町QSOできましたが、再び144MHzと430MHzに出始めました。きっと今度も同じだろうと思いつつも聞いてみると、144MHzはやっぱりダメ、430MHzもダメもとで聞いてみましたが聞こえず。やはりダメかと思っていましたが、アンテナの向きを秩父山系に向けてくれたようで回折波が聞こえてくるようになり、18時過ぎに430MHzでQSOできました。朝から雨降りの割には移動局が多いものの、QSO数は少なかったですが、CAXさんから南相木村QSOしている連絡をもらい、松島町はできませんでしたが、はWkdが1町村増えた一日となりました。