10月のペディション ZK3AとVP6R

10月26日と27日、少し前までに行われていたZK3Aのぺディションでは7~18MHzまでの4バンドのQSOができました。ZK3は1990年頃のJAのキヨコさんというボランティア(?)の方がオセアニアのレナなところから出てきてQSOできていますが、SSBの1QSOのみで、CWは全く無しというエンティティだったので、一生懸命呼んでだところ4QSOできてそこそこの結果だった。次のペディションはVP6Rのピッカトン島、ZK3より少し遠く、この参加メンバーはJA嫌いだったはずの人たちである。当初の想定通り全くQSOできず。この土日のWW-PHONEは局数を増やすために参加するとしても少しはCWに出てくるだろうと思い、サテライトはやらずにVP6Rの呼びまわりに専念すると決めていた。土曜日の朝型にウチでは絶対に聞こえないバンドに出ていて、WW-PHONEの開始時間になったらCWバンドからは消えてしまった。仕方がないのでいつものように妻と出掛け、戻ってきたらどこかのバンドで1QSOはできるだろうと楽観していた。ところがCWには全く出てくる気配が無い。土曜日は待っても出てこない、日曜日の朝にクラスタ履歴を見てもCWには全く出ていない。WW-PHONEの開催中はCWに全く出てこないというのが分かったので、妻が行きたいと言いながらも行くとは言わずに曖昧にしていた上野の美術館に行くことにした。そこそこ空いていたのでこの日にこの美術館に行ったのは正解だったようだ。日曜日の夕方にもCWには出てこず、月曜日の早朝はWW-PHONE開催中なので、CWには出てこない。会社に行って帰宅して聞いて再三呼んでもダメ、火曜日は午後半休を取ってみて帰宅するもHFのハイバンド系の聞こえそうなバンドは終了済み。連日かなりの長時間聞いて呼んでいる7MHzはこの日の呼べそうな時間のQRVは無し、ということで火曜日に心が折れました。KQHさんがツイッターでQRVを教えてくれていましたが、基本的に夜10時過ぎの無線は原則的に禁止なので呼べませんでした。情報を頂いたのに済みません。
ちなみに海外のDXerのペディションチームがJA嫌いになる気持ちは分かります。国内QSOの知り合いの移動局を呼んでいる訳でもないのに「599 599 BK」と2回レポートを送る局、そういう局に限ってQRS気味。それはまだ良いほうでウチの3流設備で聞いていてもフルコールでコールバックされているのに、自分のコールをさらに2回打つ局、さらにはコールを2回打ってQSLと打つ局、自分のコールも取れないなら出てくるなよなあ。こんなのばかりが呼んくるJA、ぺディションでCWでCQを出すとしても、やはりJAにはアンテナを向けたくない気持ちは凄く良く分かります。多少の聞き取りが出来る人のみバンドエッジ30kHzだけ出れるようにしてくれなかなあ。。。。